「 2019年02月 」一覧

今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2019/02/28

はいこんにちは、こんばんは、さんごです。

 

三寒四温と申しまして、少し暖かくなったと思ったらすぐ寒くなって、もうお前どっちやねんという時期に差し掛かっておりますがいかがお過ごしでしょうか。体調を崩しやすい時期なので気をつけていきましょう。とりあえずよく食ってよく寝る事です。そんだけ。

「よく食って」で思い出したのですが、先日はHardonizeのレジデント4名が集まりまして前回の反省会やら次回の打ち合わせやら与太話(ここが7割くらい)をダラダラとやり続ける「ハードナイズ会議」が行われました。

 

 

 

 

 

 

会議に欠かせないのが「農協サラダ」

 

秋葉原にずっと昔からある居酒屋「村役場」にて、ちょっとどうかしている内容とボリュームの農協サラダをつつきながら、ああでもないこうでもないとワーワーしておりました。だいぶ細かい所まで詰められましたので、早々に情報を出していけるのではないかと思います。お楽しみに。

 

前回はセトリを紹介していたので新譜が溜まっております。
早速紹介していきましょう!

Rack Em (Nktrnl Remix) by Jish, Midlands League

初っ端からやかましいわ!!というドガドガザーザーワンボイス推しの、ジャンル的に何と言ったらいいんでしょうねこれ。シュランツとは言い難いし、もうゴリッゴリのグイグイです。この掘削感はインダストリアルにも通じるものがあるし…とりあえず暫定的に「鬼ハードテクノ」ってしておきましょう。適当すぎる。

Rupture (Original Mix) by Maxx Rossi

さっきのが鬼だったんでいわゆるハードグルーヴど真ん中のリズム隊はちょっと安心します。極端に奇をてらった展開は無くハードミニマル的でもあり、そういう意味では重ねて使うツール的な曲ですね。ブレイクもダレない感じで。

Liquid Summer (Remix) by Josh Wink

おっとこれは?WIREでも何度かお目見えしたジョシュウィンクさんじゃないですか。なぜか新譜として上がってきたこの曲、元を辿れば1994年にOvum Recordingsからリリースされたものがデジタルリマスターされて出てきたもののようです。94年発なのにそこまで古さを感じさせないのが凄い。少し速めの爽やかアシッドテクノ。

Gubitak (Original Mix) by Omega Drive

ハードグルーヴ界の10連ガチャ、オメガドライブ先生です。この人をこういう風に紹介しているのは恐らく界隈ではわたくしだけだと思うのですが、今はそうでもないけど数年前の量産体制マジ凄かったんだよ…このブログで曲紹介やり始めるちょっと前とか、アルバム1年に何十枚作れるんだってくらいでした。最近は丁度いいペースになってきているようです。それでもまだ多いんだけど。

Kuyani (Original Mix) by Miche

おっとMiche久しぶりな気がするぞ?トライバル寄りの、まあブレイクがそういう感じなのですが他の部分もちゃんとハードグルーヴしてて個人的には好きです。ちなみに曲名のクヤニとはなんぞ??と調べたら、オーストラリアの先住民アボリジニで幾つか民族がある中かの1つなんだそうで。まあアボリジニと言えば近代史においてあまりいい事が無いのは広く知られる所でして、そんな感じの重い歴史が突然のしかかってくるやつでした。ハードテクノなのに。

 

最後に、来週末なんですが土曜日、3月2日に渋谷R-Loungeにて行われるAAAと云うパーティーにお呼ばれされました。フライヤー見たら、ワオ!ヨージビオメハニカ!!ということでちょっと驚いた次第です。


iFLYER: AAA – Global Hard Dance All Nighter at R-LOUNGE, Tokyo

まあそういうビッグステージはそういう方々にお任せして、割と身近な面々が集まって別フロアでワイワイやっていくスタイルです。そっちに出ます。よろしくおねがいします。

 

本日はここまで。次回更新は3月5日です!

 


今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2019/02/26

こんにちは!774Muzikでございます。
何故こんにちはかと言いますと、これを書いている現在、2月27日(水)なんですね。
…はい。完全に更新お漏らししてしまいました。何とも申し訳ない…。
というわけで、ここだけ2月26日という体でよろしくお願いします<(__)>

さて、本日の記事ですが、ハードテクノとは少し離れてEDM寄りになるんですが、Nitro Funというアーティストをピックアップしたいと思います。

Nitro Funは若干20歳という若さながら、Chiptune的なアプローチの独特で尖ったEDM楽曲をリリースしているアーティストです。デビューは15歳の時とのこと。
(その割にbeatportの一番古いリリースが2012というのはどういうことなんだい!?という感じではありますが…)
普段あまりEDM系の楽曲は聴かないんですが、この人の楽曲はとても好きです。

Soldiers (Original Mix)

何と言ってもまずはこれ。
Nitro Funを知ったきっかけの曲。
我が家の長男が見ていたYoutube動画でBGMとして使われていて「おっ」となってチェックしました。
長男もこの曲が好きで、たまに「あの車の動画の曲かけてー」と頼まれて家でもかけたりしています。

New Game (Original Mix)

Soldiersに次いで好きな曲。

Who I Am (Original Mix)

不穏なメロディラインがグッド。
サイドチェインの効き方が往年のBenny Benassiを彷彿とさせます。

Final Boss (Original Mix)

エレキギターがギュンギュンいってて、くっそエモいメロディライン。
完全にヤバいやつですなこれ…。

Disco Fries – Ramuh (Nitro Fun Remix)

こちらはRemixワーク。哀愁系メロディが涙を誘…ってからの展開がめちゃカッコいいですな。

ということで今回はここまで。
次回更新は明後日…ならぬ明日!DJ Sangoがお送りします!