「 2023年02月 」一覧

レイヴフィーチャーハードテクノ新譜特集:今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2023/2/28

はいどうも、今週もHardonizeレジデントDJがおすすめのハードテクノを紹介する連載、火曜日担当yuduki(@akuwa)がお送りいたします!今週も何卒よろしくお願いいたします!!

次回のお話

そろそろ色々と確定情報決まりそうなので、恐らく近いうちに情報出せると思いますが、もう少しお待ち下さい!!直近3回の更新で各レジデントからもありました通り、前回はアニバーサリー回としてやりましたが15周年は今年いっぱい15周年なので、その心構えでお待ち下さい~~。

2週間のクラビング活動

先々週~先週にかけてはパーティ多数色々ありどれも本当にナイスパーティといえるものばっかりで楽しかったウィークエンドでした。フロアにいっぱいの人がいて爆音で楽しんでいる光景を見るとここ数年の大変だったところも当て、改めてしみじみとしておりました。

SUPERHERO@Cream Shimokitazawa,Tokyo

前回ゲストで出ていただいたSeimei&Carpainter主催のテクノ&レイヴミュージックパーティ「SUPERHERO」へ。実は下北沢Creamへ行くのは初めてだったのですが、少ししかいられなかったもののDJもアシッドゴリゴリのサウンドから深いサウンドへの展開とアンダーグラウンド感のある雰囲気も相まって楽しかった!今度はゆっくりと楽しみに行きたいパーティ。

BANK30 2ND ANNIVERSARY DAY3@BANK30 Shibaura,Tokyo

芝浦にあるアトレの中にある「BANK30」の2周年記念パーティ。ハウス中心のメインフロアにDJ EMMAやDazzle Drums、屋外テラスには渋谷R-Loungeで開催されているATT&TAKAMI主催の「BUZZ×3」の12周年とのコラボ回。こちらは途中からの参加で主にテラスメインだったけど、夜景×屋外の中で聞く爆音テクノは最高のロケーションでした。場所としてはなかなか行く機会無いですが、イベントもちょいちょいやっているみたいなので気になる方は是非とも。

elemog 149@MOGRA Akihabara,Tokyo

変わってこちらは先週末、秋葉原MOGRA最終土曜日恒例の「elemog」へ。テクノと言うわけではないですが、MOGRAのクラブミュージックの側面として長らく4つ打ち多めクラブミュージック全般ということでタイミングが合えば行っているパーティ。今回は「dubbin’」主催のkyoをゲストに迎えた6時間、ゲストにいろいろな方を迎えるこのパーティですがいつ行っても間違いない安定した楽しさがあるパーティで今回もナイスパーティでした。次回は3/25、MUSIC UNITY2023 day1のあとやるらしいです。タフ過ぎる。

今週のピックアップ

でもって、今週のピックアップはどうしようかとなやみましたが、最近テクノの新譜でレイヴサウンドをフィーチャーしたトラックがめちゃめちゃに多いと最近かなり思っていたのですが、前回の更新から今回の更新でもそういったトラックが多かったので2月の新譜からレイヴサウンドハードテクノを中心にお届けします!ちなみにHardonize Blogでは主にTAKくんが過去3回、レイヴ特集をやっておりました。併せてチェック!

ということで、新作レイヴテクノ特集どうぞ!!

Schroomp / Shakedown

前回も紹介したFilterheadzの新プロジェクトSchroompから激レイヴトラック。というかリリースしている曲全部こんな感じのレイヴハードテクノでどれもGoodですね。Filterheadzとの落差がすごい。でも格好いい。

The Obsessed / 90s Rave

タイトルからしてまんまですが、ブレイク前までは淡々とするハードテクノですが、ブレイク後からのレイヴシンセバリバリの展開で盛り上げたと思ったら再びスッと正気に戻って再び淡々と展開していくハードテクノ。親切といえば親切。

Holy Priest / Rave Penetrator

全編に渡ってゴリゴリのレイヴシンセ要素満載!ピークタイムチューン!というわけでもなく淡々と展開していくハードテクノとの塩梅がちょうどよいトラック。序盤~中盤ぐらいの時間帯でアクセントに使うにも良さそう。

Van Dexter / Old School Baby

前3曲とは雰囲気打って変わって明るめハイパーテクノの雰囲気も感じるレイヴハードテクノチューン。あと、「Are you ready」のヴォイスサンプルをハードテクノで聞くのはなかなかに珍しい 笑 あと知らなかったんですがVan Dexterって日本在住なんですね・・。

Christian Grade / Shaolin

めちゃめちゃにVampオマージュ過ぎるレイヴハードテクノチューンと思ったら中盤ではアシッドテクノになって再びレイヴに戻るというかなりやりたい放題な一曲。使い所難しそうな雰囲気ありますけど、バシッと決まったらかなり盛り上がりそうな一発ですね。

Iscøm / Away

リリース自体は2022年ですが最近再リリースされていたので紹介。レイヴピアノを主軸にしたレイヴハードテクノ。どちらかというとここまで紹介した者の中では一番レイヴ要素弱めで、その代わりボトム重めキック強めのハードテクノ要素を全面押し出したトラック。めちゃめちゃに重くて好き。

Benno Bengalo / Among Us

こちらも先程の「Away」のようにレイヴピアノを主軸の展開としつつもレイヴ要素控えめなレイヴハードテクノチューン。どちらかというとメインストリーム(という言い方が適切かどうかは諸説あるけど)寄りの、ゴリゴリというわけではないけど強めのハードテクノ。アクセント的に使うのが良さそう。Hardonizeだと序盤的な雰囲気ありますね。

今回の更新は以上です!
次回は木曜更新、TAKくんです。
Hardonize本番までには完治しますように。


今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2023/2/23

 

はいこんにちは、こんばんは。さんごです。

 

近況

前回の更新の直後から山口県に行ってまいりました。全国行脚も5周目となりますと慣れたものでありまして、とは言っても往路、羽田から山口宇部に向かう際に降雪の影響で1時間ほど予定が狂ってしまったとかプチトラブルがあったりして、応用力を問われるような出来事がありました。針が飛んだりとか機材がうまく動かないとかPCが起動しないとか、DJやってても色々と応用力を問われるシーンはありますが、落ち着いて処理していきたいところですね。

食に関しては西日本ということもありまして、ファミレス界の西の雄、ジョイフルにお世話になったりとか徳山ではガッツリと魚を頂いたりしました。うまかっちゃん。

【次回のお知らせ!】

色々決まりましたね!!!!!

 四人寄らばジェネリック農協サラダ

毎度恒例の御徒町の村役場にて先日Hardonize会議が執り行われ、割とスッとまとまったとか何とか。日程もゲストも確定しましたので近日中にお知らせできるのではないかと思います。お楽しみに。

 

今週の新譜紹介

The Temple Is Complete (Original Mix) by Wetworks

過去に774くんの更新回で何度か名前が出ておりますWetworks。ちょっと前のいわゆるファンキーハードグルーヴ、ディスコノリのハードグルーヴど真ん中という感じでして明るめのミックスの中で映える感じではないでしょうか。

Are You Good, Though? (Original Mix) by Julien Bracht

トランス一歩手前、エモシンセがウワーっと鳴りつつエコー増し増しの中でなぜかブレイクで始まるアーメン祭り。そこからブレイク明けもアーメンが重なったままで、これはいいですよ。終盤戦、ほんと最後の2~3曲って所で掛けるとグッと締まる気がします。

100 Skies (Original Mix) by VOST

表なんだか裏なんだか拍は取りづらいが格好いい!と思ったらいきなり無骨な感じのバキバキのイーブン四つ打ちに戻ります。でかい音響で聞いたら気持ちいいだろうなーという「広さ」がある曲です。ちなみにVOSTはフランス・マルセイユのトラックメーカー。

Memories (Original Mix) by Introversion

哀愁系ハードグルーヴ、しっかり下が出ております。ドイツはベルリンのトラックメーカー、ジュリアス・デブラーのプロジェクトIntoroversionは「90年代のダークテクノにメランコリックなトランスの要素を取り入れるという試み」なんだそうで、言われてみるとそんな感じがするなあと。

Destiny (Original Mix) by Melt

この人バックナンバー見るとリリース量がとんでもない事になっている(週一でEPが出てる)んだけどどういう事なんだろうか。TelepathyレーベルなどはDiscogs見ると2012年のリリースが最後になっていたりして中々に謎が多い。そんな大量のリリースの中から拾ったハードテクノです。

High Intensity (Original Mix) by Noks

なんか安心しますね。キックの硬さが気持ちいいハードグルーヴ。序盤~中盤戦で差し込んでいくなど、使いどころは様々で応用が利くトラック。

 

 

というわけで本日はここまで。
次回更新は2月28日です!