「 2022年01月 」一覧

今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2022/1/27 【仕切り直し】

 

はいこんにちは、こんばんは。さんごです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はと言えば、このコロナ禍が始まってからなんですが初めてPCR検査を受けてきまして、というのも職場の中で割と近い所(隣部屋)のところで陽性者が出まして、更にタイミングが激悪だったんですが鼻風邪を引いてしまいました。

で、仕事しながら朝から晩までズーズーとしていたわけですが、流石にそれは見過ごせないのでちょっと行ってこいという会社の命に「ごもっとも」と従って行ってきたわけです。幸いにも陰性でただの風邪確定でしたが。テレワークさせてくれよ弊社…

 

んで。

 

23日の当サイトの発表にもありましたように、29日の開催直前ではありますが急遽の開催延期が決定してしまいました。オミクロン株で感染者増えすぎ!年末との落差でかすぎ!みんな油断しすぎ!というところではあるのですが、なにぶん場所を借りてやる催しですからお互いに安全確保が怪しいとなれば、致し方ないところではあります。

既にコロナ禍の中で何度か開催延期したり別イベント立てたり無観客で配信回作ったりと、まあ全然、何かやることを諦めたわけではないので2月に入って少し緩和の兆しが出来れば4月の本開催までに何か出来るといいですねーとポジティブに考えております。

10年以上やってれば色々な大規模災厄やトラブルに巻き込まれるわけですが、それでも続いてきたわけですから。とりあえず今週は気ままに過ごすとします。

 

 

 

というわけで今回の新譜紹介です。どうぞ!

 

 

Hyperspeed (Original Mix) by Sofico

ボイスの刻み方が素敵な、地を這うビートの渋テクノ。Sofico/Sofya Kokinaはロシアはモスクワの女性トラックメーカーでのようです。ごめんあんまり知らなかった。実用性が非常に高いのでツール的にセットリストに入れておくと重宝しそう。

Get the Funk (Original Mix) by The Chronics

BPM138~142くらいの間で「Funk」って入った曲名を見ると少し期待してしまうのだよなー。そういえば2008~2010年くらいはハードグルーヴってよりはファンキーハードテクノなんて言ってましたよねと。で、この曲はどことなくフットワークが軽い、軽快なイメージの曲で序盤戦なんかにいいのかなと。

Even Though (Anna Sonic Remix) by Mr. Rog

Mr.RogとAnna Sonicの組み合わせと言えば去年6月にTAKくんの記事で Parking Area Morning (Anna Sonic Remix) が紹介されておりましたが、同じ組み合わせでこちらを紹介しておきましょう。上から下までふっとく出ているハードグルーヴ。少しトライバルグルーヴな感じもするので、そのままトライバルセットに流れて行ったり、あるいは少しメロディアスなラテンハードグルーヴに流れて行ったりと、分岐点として非常に有用なトラックではないでしょうか。

Crazy Grooves (Original Mix) by Mr. Rog

なんかMr.Rogが続きますがなんとなくです。たまたまです。そもそもリリース数が多いんだもの…そら何度か出ますよ。グネグネしたシンセでブレイクを引っ張ったかと思えばブレイク明けもそのまま存分にグネグネしていく。ちょっとDave the Drummerチックな引っ張り方ですよねー。

Piano Flow (Original Mix) by Pavel Bibikov

ピアノフロウ、という曲名通り、ハードグルーヴなガッチリしたリズム隊の上にピアノがバキバキに鳴っております。これはいいですよ。アンセム感マシマシというか、自分で使い倒してのアンセム候補あります。このアゲ方は個人的にキラーチューンです。ボイスも上がる上がる。激・オススメです。

 

 

というわけで本日はここまで。次回更新は2月1日です!
えっ、もう2月…


今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2022/1/25

こんばんは。774muzikです。

まずは残念なお知らせから。
昨今、ご存じの通りオミクロン株が急激に感染を拡大している状況でございまして、東京都にも「まん延防止措置」が発令されているところです。
1月29日に予定していたHardonize#40につきましては、ギリギリまでどうにか開催できないか探っていましたが、仮に感染が発生してしまった場合に想定される様々な影響も考え、断腸の思いながら開催を延期することを決定いたしました。


私事、近しいところでも複数の感染者が出ています。
重症化例は少ないとはいえリスクはございますので、感染症対策を徹底され、お気を付けくださいませ。
皆様、是非ご自愛いただき、4月9日に元気な姿でお会いしたい所存です。

さて、気を取り直して1月下半期のオススメリリースをご紹介したいと思います。

今週の優勝トラック

ズンドコしたビートにきれい目なシンセとパッドが絡んでくる感じ、大好き。

ということで、本日はここまで。
4月9日に向けて高めて参りましょう!
次回更新は木曜日、DJ Sangoがお送りします。では!