今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2022/11/17

はいこんにちは、こんばんは。さんごです。

近況

先週末ですが山口県(下関市)→福岡県(北九州市)とハシゴで行ってまいりました。

恒例の水辺ポケモンおじさん活動ですが、ナイターレースを見る前にだいぶ時間があったものですから久しぶりに関門海峡を見に行こうと。自分のログを漁ってみると約5年振りだったようです。

  全景と裏側に潜むエロス

関門橋は1973年(昭和48年)開通ですから来年でちょうど50年ですね。きっと何かしらの催しがあることでしょう。なお同じ場所であった壇ノ浦の戦いは1185年ですから837年経過ということになります。こちらはなんと半端なことか。(失礼)

   海の下を歩く

で、関門海峡には人間用のトンネル(人道トンネル)があって本州と九州を気軽に徒歩で渡ることができます。九州側に出て関門橋を眺めて、また戻って関門橋を眺めてと、つい往復してしまった。それだけで1.5km以上歩くことになるというのに。色々な角度から関門橋を見るためによく歩きました。

テクノと関係ない?インダストリアルやインダストリアル。

【次回のお知らせ!】

前回の記事でもご紹介しておりますが15周年回の詳細はもうすでに全部出ているわけですドーーーン。

まったくどうかしている。最高しかない。

茶箱のキャパ的にかなり頑張りが必要な感じになっておりまして、Googleフォーム等で優先入場の手続きが出来る仕組みを作るかもしれません。来週くらいに打ち合わせがあるのでそこでしっかり詰めていきたい。よろしくお願いします。

今週の新譜紹介

Bastardo (Original Mix) by Elad Magdasi

バスタルド?バスタード?と思ったらバスタルド(イタリア語)の模様。「(男児の)私生児、庶子/雑種/偽物」みたいな意味なんだそうです。よくわからんが一つ賢くなってしまった。それと何の関係があるかわからないギラギラとしたハードテクノなんですが浮遊感がありつつもしっかりボトムがあっていい感じ。

Miki (Original Mix) by Wyrus

前回のHardonizeにて、ゆづきくんのセトリに入っていたものの紹介されている感じはなかったので改めてここで紹介してしまいます。トライバル志向の要素を持ちつつも展開はかなりストイックで非常に使いやすい逸品。

Like a Pool Party (Original Mix) by AC2

使ってるサンプリングはいかにもハードハウスという感じのやつで、ここでフーバーが入るかどうかでジャンルが分かれる所なんですがギリギリでハードテクノという感じです。非常にポジティブな曲調なのでジャンルとジャンルを繋ぐ要所に入れるのも面白いかも。

No Surrender (Original Mix) by Sandro Mure

正統派ハードグルーヴ。ブレイク前まではドガシャカと賑やかな感じですがブレイクで急に厳かな感じになってグイグイ上げて行く。長めの引っ張りからブレイク明けで再びストイックめの展開に。いいですねこういうの。

Not Mistakes (Original Mix) by Mr. Rog

最近のハードグルーヴでこういう長めのボイスサンプルが延々と乗っているのは、何となく珍しい気がします。リズム隊はキッチリとMr.Rogらしくハードグルーヴしていますがこの珍しいウワモノの乗せ方で加点という感じで。

Born Slippy (feat. juju) [Instrumental Remix] from DistroKid

最後にネタ枠です。もうタイトルでバレバレのバレなんですが、みんな大好きボンスリということで、でも中々に面白い勝手リミックス。 FEEZZはこれ以外にもジャガーネタもやっているので興味のある人は聞いてみるとよいかと。

というわけで本日はここまで。
次回更新は11月22日です!