今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2016/12/06

Hardonizeレジデントメンバーが(略)今週のおすすめハードテクノ、今週はワタクシ新婚のyuduki(@akuwa)が紹介いたします。前回の終わりにSangoさんから「新婚が来るぞーッ!ウワーッ!」ってフリがあったのでTwitterやFacbookではお知らせしておりましたが、この度ワタクシ結婚いたしましたので皆々様に於かれましては、もっと祝ってくれてもいいのよ。嘘です祝っていただけると泣いて喜びます。

そんな感じで新婚ということもありまして今回は明るめのきれいめメロディーな曲を紹介・・・すると思ったら!大間違い!通常進行でいつも通りゆるゆるとやっていきたいと思います。

さて、今回はちょっと前の曲が多くなってしまうのですが、最近紹介しているハードグルーヴやハードミニマルの系統ではなくてどちらかと言うと普段紹介している曲からすると割りとBPM抑えめな感じですが、個人的にはこれもハードテクノの一種だと思ってます。最近はなかなか掘りきれていないのですがハード、若しくはヘヴィーなビートは大好物なので今回はこのあたりの路線を紹介したいと思います。

Hardonize Radioがレギュラーでやっていた頃はこのあたりの曲を序盤で流すことが多かったけど最近はやってないのでこのあたりを淡々とプレイするような機会を何処かで作れたらいいなーと思ってます。BPM130帯ぐらいでじっくりやるのも楽しいんですよね。

それでは、今週のレコメンドはこちらからどうぞー

Peter Schmidt / Streugut

どこかで聞いたことのあるシンセだと思ったら負けです。僕は負けましたので買いました。何が何やらと思うかもしれませんけど、雰囲気がものすごい偶然なことに(偶然ですよきっと)Dustin Zahn / Stranger to stability (Len Faki Podium Mix)に似ているのです。どちらかと言うとこちらのほうがボトム重めの引っ張り方がかなりギリギリまで伸ばす感じでじれったい!

Itech / Itechno

最初から比較的に太めのボトムにスネアでドンドコ進んでいく系。割とブレイク含めて展開が最初から最後まで同じような感じの曲で非常に使いやすい。後半になると音数が極端に少なくなるので注意していきたい。

Dani Dimitri / Stack Attack

Hardonize Radioで前よくかけてましたね。本編Hardonizeではオープニングでやったときに鳴らした記憶が。比較的ソリッドなトラックで進みつつもブレイク開けでのヴォイスサンプリングが印象的。徐々にビルドアップしていって2回めのブレイク以降は同じテンションで終盤まで引きつけるトラック。安心と信頼のElektrax Recordings、名曲多し!

M.A.D.A., A.Trebor / Gatwick (Jerome Sydenham Remix)

どうしても知ってると言われてもこれだけは紹介したかった!もともとIBADANからリリースしていたハウスの名手であるJerome Sydenhamがこの手の音を出してくることには正直衝撃を覚えましたし(DrumcodeのThe Scavengerだった気がします)、めちゃくちゃハードなビートを打ち鳴らしてくるところが個人的にもめちゃツボでした。そんな中でも個人的にすごい好きなのはこの曲。

次回更新は木曜担当TAKくんです!