12月前半の新譜ハードテクノ特集:今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2021/12/7

はいどうも、今週もHardonizeレジデントがおすすめのハードテクノを紹介していく連載、火曜日担当yuduki(@akuwa)がお送りいたします!今週もよろしくお願いいたします。

お知らせ

次回Hardonize日程が先程発表になりました!


改めて日程告知の画像を貼りますが、来年1/29 時間は14時スタート。場所はもちろん早稲田茶箱にて執り行われます。
入場に際してのアレコレやゲスト出演者の発表については今後お知らせしますので、今日はまず日程のお知らせのみとなります!今後の情報にご期待ください!!!

近況

そして先週は津田沼メディテラにて約1年ぶりとなるオールナイト開催でのメディテラレギュラーイベント「Meditech」開催でした。コロナになってからお会い出来ていなかった方々にも久々にお会いしたりあっという間の時間でした。リミックスも含めて一晩でPontapeが4回もかかったり、時折発生するテクノアンセム祭など、近年久々に見るお祭り感が出てていて楽しかったですね。ゲストのゴエモンインパクトのプレイもゴリゴリな感じで盛り上げてましたし、これからまた毎月安定して開催できるといいな~と切に願っております!!

今週のピックアップ

実はBeatport Link Proの2ヶ月無料体験中なので今回はじっくりフル尺で吟味した結果時間がいつもよりかかるという・・視聴はあの尺だから良いのかもしれないですね。クリックの手数も増えてしまうのでここに限っては一長一短という感じも。まだまだサブスク申し込んだばっかりなのでもう少し活用法を2ヶ月の間でうまく見出していきたいですね。とはいえ月額3,000円近くかーという気持ちも。あと解約したら曲が消えるのもちょっとね。

ということでナイスな新譜が多かった今週のピックアップはこちらから!!

SveTec / Dementia

地を這うような重音キックにトランシーなブレイクが入ったかと思いきやまたもや何事もなかったようにもとに戻るこのギャップが良◎!!

Niclas Erlandsson / Irrbloss Riotbot Remix

トライバルテクノのような派手さは無いものの、民族的な雰囲気があふれるハードテクノチューンでこれもまたGoodな一発。

Patrik Gora / Sideways

ハードグルーヴのような底抜けな明るさとはやや反対側、暗さの中にもかすかに見える光という感じのテクノ。シャキッとしたハットにドライブ感のあるシンセが炸裂する中盤ぐらいでかけたいナイスチューン。

18:18 / Force Of Resistance

こういうシンセが差し込まれてくる系のハードテクノが昔から大好きでしてぇ!!その鳴っているシンセの音色的にもかなりドツボな感じで”即買い”なやつでした。

Slam, Amelie Lens / Clarity

リリース出たらだいたい抑えておきたいSOMAの新譜、おなじみSlamとAmelie Lensのタッグという事でハードなのが来ちゃうかと思いきやそこまでハードじゃない、でもBPM138に感じさせない音作りは流石といったところ。

BFVR / Birds Mansion Umwelt Remix

今週の優勝トラックはこちら!!
この手のビルドアップしていく音が凄い好きなので間違いなく即買いかつ、不穏な雰囲気ただようシンセもバッチリ。更にブレイク明け手前の音色が変わっていくあたりの盛り上がりっぷりもテンションかなり上がること間違いなしの一発。ただ、最後のアウトロが急に「どうした!?」ってなる音の違いっぷりなので使うときは注意していきたいですね。でもこれはめーーーーっちゃ良かった!!

まとめ

2021年の通常更新は次回のTAKくんの更新でおしまいです。来週からは去年から始まった年末恒例の「Hardonizeクルーが選ぶ2021年のハードテクノ10選」特集になりますのでそちらもまたお楽しみに!!