今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2023/2/9

はいこんにちは、こんばんは。さんごです。

近況

前回の更新(1/26)の翌日から長崎県は大村市にいってまいりました。週末を中心にスキを見てはあちこちに行っており、お遍路さんのように全国24ヶ所のパワースポットを回っては酒を飲んで帰って来るというのを繰り返しているのですが、その24ヶ所巡りの4周目がとうとう終わりました。感慨深い。

 しみじみ呑んだ長崎の夜

まあ明日から5周目の遠出が始まるんですけどね…!!
まずは瀬戸内です。おいしい肴に出会えるとよいな。

【次回のお知らせ!】

まだないです!!
来週頭に会議の予定なのでそこで何かの進捗があるやもしれません、というかそこで決める方向です。毎度のことですが。つまり来週のゆづきくんかTAKくんの更新分でジェネリック農協サラダの写真が掲載される可能性が高いという事です。

まあ時期は春すぎですよ多分。もう2月ですしおすし。
おすしで世の中色々ありましたがお寿司はオルウェイズ食べたいです。

今週の新譜紹介

今回の更新のために、約2か月ぶりにBeatport巡回しました。疲れた!!!

本ブログが年末から、2022ベスト→正月休み→15周年ベスト→プレイリストって流れで来たものだから新譜を紹介する回がないわけで、だからと言っては何ですが巡回するのをサボってて溜まりまくってました。

色々すっ飛ばしたのもあるけど、大体3000曲くらい試聴した。しんど!!!!
という苦労の結晶が今ここに。やっていきましょう!

Don’t Let Me Stop (Original Mix) by Ges

2022ベストで一度出ましたが、改めてここでもう一度紹介しておきます。割と無骨な感じのトラックなのかな?と思ったらブレイクでピアノが突然入って来てHaru-kaze感というかミニママキシマ感があるという。で、そこから引っ張ってのブレイク明けにそのピアノも付いてきて、疾走感もマシマシです。アンセム候補!

Option Two (Original Mix) by VILLA

展開としてはストイックで甘えが無い感じです。格好良さに全振り。中盤戦からピークタイムに向けてこういうのを入れてグッと締めていくのが楽しそう。これをメインにしてのハードミニマル寄り楽曲とのロングミックスもいいかも。

Omne Ignotum (Original Mix) by Jerome Sydenham, Fatima Njai

ハウスの名手として当ブログでも何度か登場しているJerome SydenhamがBPM135の完全にテクノなトラックを出してきたということでとても面白い。このまま使ってもいいんですが敢えて140くらいまでピッチ上げてハードミニマルトラック化してしまうという悪巧みも連想できて、いいですねこれ。

Hokum (Original Mix) by Distorted Noise Architetct

ちょいエモでズンドコい。不思議な魅力のある曲なんですが、まあそういう意味では使いどころに困ると言えば困る。間違いなくハードグルーヴ文脈で入れていい奴なんですが。関係ないけどHokumと書かれるとMokumレーベルの事を思い出してしまう奇病。

A New Day Is Dawning (Original Mix) by Mr. Rog

なんだか久しぶりに紹介した気がするMr.Rogのちょい哀愁ハードグルーヴ。渋くて素敵です。ブレイク明けのブリブリ感もまたよし。

Viva La Disco (Extended Mix) by Disco Punk

タイトルからして既に期待感マックスなんですが、これはまさにピークタイムチューン!ロングブレイクから明けた所でいきなりフェイント的にちょい地味になりますがその後の展開を見るに、ここが繋ぎどころということなんでしょう。オススメ。

Go (Extended) by Jon Doe

ハードグルーヴというよりはDonkとかハードハウスとかそちら寄り、TidyTrax方面好きな人にはたまらないやつではないでしょうか。BPM145なんですがそこまでは感じない、ピリリと一味加えているフーバーがゴキゲンなトラック。

というわけで本日はここまで。
次回更新は2月14日です!