今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2017/05/10

はいこんにちは。こんばんは。Sangoです。

Hard Techno Grooves #02

来週末は名古屋でハードテクノをすることになっておりまして、何せ遠征でDJイング行為などは何年ぶりか…関西でやるのは結構貴重な気がしますのでお近くの方はぜひぜひ。テクノも頑張りますが会場のハコの目の前にボートピア栄がありまして「うわあ…参ったなあ………いや~~これは参ったなあ~~~~」とニヤニヤしていることだけはお伝えしておきます。当然の事ながらテクノはちゃんとやります。本当だぞ。

さて今回も最新のテクノトラックをガシガシ紹介していきます。ガシガシ。

Iron Beast (Original Mix) by Night Vision Project

いきなりネタっぽい感じですが、ちょっと格好いいじゃないのこれ…リズム隊はロック調のブレイクビーツでブレイク明けからちょっと前の石野卓球(ソロ)っぽいデケデケシンセ音で、しかもギターがギャンギャン鳴ってて、もうわかんねえなこれ。でも格好いいな。すいませんBPMは丁度いいけどハードテクノじゃないです。

I’m Ready (Original Mix) by Bassbottle

Sonic Speed RecordsのレーベルオーナーBassbottleによる、ハードグルーヴってよりはスッタカスッタカしたリズム隊なのでハードダンスとした方がしっくり来るでしょう的な曲。エモピアノがガンガン鳴っててこれはピークチューンですなあ。とにかく前のめりの疾走感がよろしい曲です。

Little Things (Original Mix) by Almir Ljusa

名前の読み方がわからないハードグルーヴトラックメーカーというランキングを作ったら必ず上位に食い込むであろうAlmir Ljusa。なおアルミーゥ・ユーサって発音が近いらしいです。ド真ん中ハードグルーヴ。ブレイクは長めに引っ張るけどリズム隊はしっかり残っているのでダレないのがいいですね。中盤戦トラック。

Magnitude (Original Mix) by Vivit

ジャケットを見るにこれ日本人だなーと思ったら、こないだのM3でもCD販売していたらしいです。見落とし案件。特にハードテクノ寄りなのはこの曲なんですが、そういう意味ではBeatportでバラで買えるってのは有り難い事かもしれませんね。これもまたド派手なピークチューントラック。ブレイク中のリズム隊がアーメンブレイクで戻ってくるのが好きだし、ブレイク明けのサビがピアノガンガンなのもグッド。エモ散らかし案件!

Pulsewidth Zero (Original Mix) by MSDMNR

今回派手めのが多かったですから、食後のお茶的に渋いやつでシメていきましょう。これブレイクのところから大音響で聞いたらちょっと大変な事になるんじゃないですかね…インダストリアル的でもあり、渋いハードミニマル方面との相性は良さそうです。

次回Hardonizeも日程がほぼほぼ固まりまして、詳細を詰めつつある所ですがそろそろ情報も出していけるのではないかと思います。その辺もお楽しみに。次回の更新は来週火曜日、Yudukiくんです。