今週もレジデントがおすすめするおすすめハードテクノ情報のお時間です。
ところで唐突ですが、そろそろ次回のお話(11月開催のお話)も2週間後ぐらいにできるのではないかなーと思っております。そして11月のHardonizeでは次々回の日程と誰をお呼びして盛り上げるのかも発表できればいいなと。
最近新しい機材であるところのTraktor Kontorol X1 Mk2を購入しまして、おそらく何もなければ次回のHardonizeで初現場投入になるのではないかなと思っているのでそれもまた楽しみです。
新しいものがある一方で古くなった機材(SL-1200アナログタンテ)なんかはまだまだ現役続行中でして決して古いものが悪いというわけではなく古いものがあったからこそ、今があるのではないかと思っているところです。
さて。
古いといえば。最近新譜ばかりを紹介していたので今から数年前リリースの所謂、旧譜と言われるリリースのものを中心に今回はピックアップ。個人的に選曲回数が多いものから、その中でも特にコレだと言うものを5曲選んで来ましたので今週分の更新もゆるゆると見ていただけましたら幸いです。
それでは、今週のピックアップどうぞー。
Steel Grooves/ Funk Monk (GamuT Remix)
一言で言えば、和。
途中で挿入される尺八も含めてファンキーなハードグルーヴと言ってもまたコレは別のファンキーであってガッツリ盛り上げる系と言うより静かに盛り上げていくファンキーさ。これぞ日本の心、侘び寂びってやつですね(適当なことを言っている)侘び寂び云々はともかくとして、この曲も2013年リリースながら今でも使いっていきたい1枚。
Hertz / Cement
スウェーデンのハードテクノと行って必ず出てくるのは間違いなくこの人Hertz(いい加減数年たっても結局のところ読み方がわかりません)!RecreateやTrack it backと言ったファンキーというよりもどちらかと言うとかっこいい軸のハードテクノの人。最近はソリッド目なミニマル方向にシフトしてますが、それでも昔の面影は十分に感じます。
DJ Emerson / Viper Jive (D.A.V.E. The Drummer Remix)
最近も変わらず重いテクノを作っていて直近のリリースだとA.Mochi RemixもリリースしているKiddaz.FM主宰DJ Emerson曲をD.A.V.E. The Drummerがリミックスして悪いはずがない1曲。
DJ Preach / Broken Inside
Kevin Saunderson のMix「Ekspozicija」で初めて聞いて衝撃を受けて当時はアナログしかなかったのでアナログで購入して数年経ってようやくデジタルリリース。Kernkraft400に通じるものがあるシンセがたまらんです。
次回更新は9/7木曜更新、TAKくんです!