今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2020/07/14 【 #夏のハードミニマル祭 】

おはようございます。774muzikです。
えー…何故「おはようございます」なのかといいますと、14日更新のはずが、寝落ちして15日の朝(現在)記事を書いているからなんですね…。
最近、寝落ち率がヤバいことになっています。歳…かな…。

まず近況。
SERUMを買いました。
EDM向けのソフトシンセとして有名なんですが、テクノでも十分戦えるポテンシャルを持っていると感じます。
存在感があり抜けの良い音が鳴らせるし、感覚的な音色エディットができ、そして何より見た目がカッコよくてテンション上がるのでおすすめです。曲作ろう。

さて、本題です。
Hardonize Webをお読みの諸兄には、既にご存知の方も多いかと思いますが、「夏のハードミニマル祭」という毎年恒例の奇祭が開催されています。

ハードミニマルを作って公開するもよし、お気に入りのトラックを紹介するもよし、Mixを録って公開するもよし、必要なものはハードミニマルを愛する気持ち一つ。
是非Twitterで #夏のハードミニマル祭 タグをチェック!

ということで、本記事もこれに乗っかり、ハードミニマル紹介回にしたいと思います。
選曲しながら、「あれ…?ハードミニマルって何だ…?」とかなりましたが、僕がハードミニマルだと思えば(僕にとっての)ハードミニマルなのです。みんな違ってみんな良い。

めっちゃ思い入れある一曲。
現場での初DJの時にかけたなぁ…。限定盤のクリアヴァイナルに収録されてました。最高。

16分で刻まれるベースに不穏なSEが絡んで素晴らしい。
キック、ハット、スネアの音色が大好きなんですが、最近のテクノだとこういう音のがほとんど無くなってしまっていて悲しい。

ハードミニマルといったらJeffを入れないわけにいかんだろ、ということで。
本当はL8が一番好きなんだけど、現在買えるものということでCasaをチョイスしました。

L8マジで最高。
チュクチャカチュクチャカって感じのリズム隊、Jeffのこの辺りの作品の特徴な感じがするんだけど、未だに作り方がわからない…。

トマクロ&ベイヤーとか最高が約束されすぎている…。
金属っぽいリフが執拗に繰り返されながらドスドスいってて最高。

うわ最高。
これアレだ。1小節だけ延々とループしてイけるやつだ。
フィルターを開閉しながら繰り返されるベースフレーズがめちゃくちゃ良い。

ということで本日はここまで。
次回更新は木曜日、DJ Sangoがお送りします!