今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2017/04/13

はいこんばんわ、Sangoです。

最近はHardonizeくらいしかDJ的なやつの出番が無い(無い時は舟を見に行ってる)という日照りおじさんになりつつあるわけですが、なぜかここんとこ立て続けにポンポンポーンとパーティの予定が入りまして、まだまだ声をかけてくれる人が居るのはありがたい事だなあと思いつつ、3パーティを先にご紹介していきたいところです。

北の国から 2017 春

何なんだこのタイトルは。今週土曜日、茶箱で開催です。北海道から一時的に転勤でやって来るnobuzamuraiさんという方のウェルカムパーティだそうで、知っている方も知らない方も自由にフラっと遊びに来ていただけたら良いのではないかと。そもそも私が初対面で何で呼ばれたんだ感があるんですが、茶箱でのテクノ派閥の一員的な所だからだと思います。初対面上等!友達が増えるってことだよ!そういうもんなんだよパーティってのはさ!ウェルカムですよ!

TOKYO HARD GROOVE SESSION ’17 -Spring-

その翌日、日曜日はハードグルーヴ愛好者にはすっかりお馴染みの例の奴、ASIAからWOMBに移っての開催で、今回はVIP LOUNGEに各地のハードテクノ強者が集まった感じのやつです。わたくしは広島のウニ界のドン、略してウニ丼のRINNさんと組んでのB2B、刺し合いつつき合いでございます。ウニだから。

Hard Techno Grooves #02

そして来月、5月中旬は名古屋でハードテクノ!!遠征なんて広島以来で本当に久しぶりなので楽しみにしております。日曜昼のイベントなので前泊として…蒲郡か常滑に…行けてしまうのでは…ゴクリ…と良からぬことを企んでおりますが、プレイ自体は遠征らしく濃縮ハードグルーヴの「おいしいところ」セットになると思います。要はやりっ放しというこった。

そんな感じでお願いします。
そろそろ本題の曲紹介の方に。とれとれピチピチの新譜がね!!来たんですよ!この2週間の間にドンドンと!いやー嬉しいものですね。

Distress (Original Mix) / Nekrend

インダストリアルハードテクノ的なリズム隊。なんかちょっとテラーって感じで不穏なブレイク、ご自宅のスピーカーだと微妙感が出るかもしれませんが、これを大音量でフロアのド真ん中で聞いたらと思うとこれはもう勃起モンですよ。心のちんこが。ワクワクしません?

Nuestro Ritmo (Original Mix) / Wyrus, Mario Monter

ラテンノリのブレイク!ただしそこはWyrusなので疾走感のあるリズム隊でグイグイ引っ張っていきます。声ネタも細かく刻んでくどい感じはあまりしない所もグッド。

Hard As Fuck (Original Mix) / Mario Montero

上で紹介した曲の同EPより。ひでえ曲名だな。こっちはストイックなハードミニマルという体でブレイクはちょっと引っ張ったりして、ツール的に使えるトラック。序盤から中盤にかけてグイグイグイっと上げていきたい、良い「つなぎ」トラックです。

Berengaria (Original Mix) / Homma Honganji

日本ハードグルーヴ界の至宝、もうこのフレーズ何度目だという感じですが何度でも言います。このグルーヴのセンス、感じは日本人離れしてるんですよ…前からそうなんですけど。そしてブレイクがね、やはり最近ちょっと作風変えて来てますね!ちょいメロウな感じ!グッド!リズム隊も安心の本間節、ぶ厚い所です。

HEARTBREAKER (Mobi Remix) / GYRO

やはりちょっとネタ的な奴をね、最後に持って来たいお年頃なんですがね、もう聞いたら「ウェーイ」って感じじゃないですか。それでいてBPMがハードグルーヴ的に丁度いい。ウワモノアシッド音色での引っ張り方もまた格好いい!これは何というか、ドヤ顔トラックですわ。決定。