「 2018年08月 」一覧

今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2018/08/30

はいこんにちは、こんばんは、さんごです。

お盆シーズンに合わせて毎年コミケがあるわけですが、やはりその週はどこに遠出しても帰省ラッシュに巻き込まれるというものです。ということでピークを避けてその翌週なのですが、愛知県の蒲郡市に行ってまいりました。まあ旅打ちなんですが。ナイター場なので昼間は観光をする時間が結構ありまして、その蒲郡市には有名な「竹島水族館」というのがあるんですね。これが敷地面積がちょっと狭い割に展示の密度が濃くて、ほぼ全ての水槽の所に解説や豆知識がビッチリ書かれたポップが貼ってあるのです。これがまた人によっては生きて行く上で全く役に立たなそうな雑学でして、そういうのをプライド持ってガンガンと掲示していく生き方、最高じゃないですか。好きでなきゃ出来ないことです。心意気。

このHardonizeブログもそんな感じで、生きていく上で必須というわけでもない情報を日常生活の合間合間に真剣勝負で投げつけております。数寄者です。ハードテクノ界のヴィレッジヴァンガードであります。ハイ。最終目標はシスコハウス館2(ピンクの方)です。ハードテクノなのに。

hardonize31

もう覚えた??何度でも出しますよ。何度でも。

 

 

さあ、新譜の紹介していきましょう!

Famatina (Original Mix) by Mind Engineer

不穏!!!不穏テクノですこれは!!精神状態がそこそこよろしい時に聞かないといけないやつです。よろしい人はこの不穏ぶりを骨の髄まで味わいましょう。深夜、もう眠くて時折ガクっとなるくらいの時、寝落ち寸前の状態で聞くと気持ちよさそうだなあ…

Cobra (Original Mix) by Chris Chambers

Rattle Recordsから2016年にリリースされていたものの再発でいいのかな。何となくスルーしていたのか何なのか知りませんが、やはり格好いいのでご紹介。このグイグイの展開は流石。

202 B1 (Original Mix) by Unknown

名門Planet Rhythm Recordsからのリリースで、だとすればリマスターかな??と思ったらこの夏の完全新作だそうです。マジか。なんかアーチスト名がUnknownということになっておりますが、Discogsの方を見に行くとドイツで活動しているfalling apartと書かれております。この金物のビリビリ感!2000年前後のハードミニマル全盛期っぽさ満点ですね。BPM144と高速で気持ちがよいやつ。

Volumatic (Original Mix) by ANONIMOSDJS

このちょっと跳ねる感じが気持ちいいですね。バウンシーっていうのこういうの??語彙が少ないのであまり表現する術が無いんですが。展開としては1フレーズ推しのハードミニマル路線。

Hey! Noise! (Remastered) by Luna-C

ちょっとハードグルーヴからは離れてしまうけど最後にこれ書かせて!BPM139だしいいでしょ!!ということでアーメンブレイクに跳ねるピアノ、オールドスクールレイヴの大名門レーベルKniteforce Recordsからのリマスターリリースです。リマスターだから元が古い??と思ったら2016年1月、そうでもなかった。たまにはいいですよねこういうのも。

 

次回更新は週明け!9/4です。


今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2018/08/28

アロハ!こんばんは774muzikです。

この投稿は遥かワイキキの地からお届けしております。

こちらは現在深夜2時ぐらいなので、日本では21時頃でしょうか。

何故か403エラーが出てしまいブラウザからログインできない感じなんですが、何とか頑張ります。ピース。

ということで本題です。

前々回のゆづきさんの記事でキーワード検索ネタをやっていたので、僕も積極的に倣っていく方向でいきたいと思います。

皆さん、ボンゴって楽器知ってらっしゃいますかね?

そう。これです。

まぁ、トライバル系ではコンガと並んでポコポコ鳴っているやつでございます。

かなり前になりますが、「Tribal」で検索するというネタはやった記憶があるので、今回は「Bongo」でいってみたいと思います!

Miche & Mirzinho – Bongo Madness (Original Mix)

良い感じにトライバルってますね…!
打ち鳴らし系のパーカスにファンキーな声ネタがループする直情型ファンキートライバルという感じ。グッド。

Unknown – Duelo De Bongo (Original Mix)

Patternsからのブートレグくさいトラック。
ファンキー&ファンキーなネタ使いでとてもグッド。

Chris Chambers – Relate To Bongos (Original Mix)

クリチャンによるストイックなトライバルトラック。
浮かれてる感全くなしで、淡々と刻まれるビートがカッコいい。
すごく使い勝手良さそうな一曲。

The Phrenetic Project – Bongo (Original Mix)

The Phrenetic Projectな時点で大ネタなんだろうなぁ…と思いながら試聴したら案の定な大ネタで、これは鉄板ですわ…
かつて一世を風靡した、Switch – A Bit Patchyネタのハードグルーヴです。
(あの声ネタがないので、Incredible Bongo Band – Apacheネタというべきかもしれないですが…)

というわけで、今回はここまで!
次回はDJ Sangoがお送りします!マハロ!