「 2018年04月 」一覧

今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2018/04/26

はいこんにちは、こんばんは、さんごです。

年度始めの激務をくぐり抜けてようやく一息つける感じになって来ました。暑くなったり寒くなったりと寒暖差激しい昨今ですので皆様風邪など引かれぬよう。と言ってる傍から先週ぶっ倒れました。原因はよくわかりませんが一晩よく寝たら復活しました。全くもってよくわからん。GWそして初夏に向けて体調を整えていきたい。色々ありますからね。

色々あると言えば次回Hardonize、着々と準備が進んでおりますし、もう日程とか詳細とか出せる頃なのではないかと思います。来週くらいに小出しになるんじゃないかな!今回のテーマとか、面子とか、もう「戦争」です。お楽しみに。10周年回の次だからって腑抜けたことはやってられませんからね。

そして今週末の29日、日曜日はM3があります。テクノ方面のサークルも幾つかあるようですので(未チェック)気軽に足を運んでみては。なんと会場から徒歩圏内にボートレース平和島もありますので楽しみが2つ出来てお得と言えますね。30分で回ってダッシュで行きます。どっちが本題なんだか。

さて、新曲の紹介していきましょう!

Iguanita (Original Mix) by Miss Ladyz

非常にゴキゲンな明るめハードグルーヴ。Iguanitaってイグアナの事でいいんすかね。熱帯雨林と言われればそんな感じもあり。これからの暑い季節にはよろしいのではないかと。扱いやすさが嬉しいトラック。

Allerseelen (Jeff Mills Remix) by DJ Hell

おっとこれは!?DJ HellとJeff Millsという組み合わせ、ということでリマスター版なのですが、ドイツのDisko Bレーベルから1994にリリースされた楽曲をHellのレーベルGIGOLOで再発、という仕掛けになっております。今も褪せずに淡々と、良さ!

Freak (Original Mix) by Omega Drive

久々のオメガドライブ。やはり彼はこういうブレイクでダレずにグイグイ引っ張ってブレイク明けに一気にドライブする感じが似合っている。というかそういうのがもっと増えるとよいな、と。王道ハードグルーヴ。

No Puedo Vacilar (Original Mix) by Pritech

太い!あれ、これG8の新曲??って勘違いするくらいしっかりしたリズム隊にラテン・トライバルノリのショートブレイク、そしてまたストイックな展開に戻るというある意味使いやすい楽曲になってます。オススメ。

Neptune (Original Mix) by Electromatix

最後はちょっと変化球。ちょいシカゴハウスっぽいリズム隊に小気味よく入ってくるクラップがアクセント。変則打ちのベースにほんのりアシッドまで。集中して聞くと実は厚みが出てくるという…あーこれ良い音響の所で聞いたら更に色々聞こえそうですねと。正にクラブ向けトラック。

次の更新は5/1(火)です!


今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2018/04/24

こんばんは。774muzikでございます。
今日も今日とて推しトラックをガンガンズンズングイグイ推していく所存です。よしなに。

さて、先日の更新で、Playerシリーズをご紹介させていただきまして、この記事の中で、Ignition Technicianによるシリーズというふうに書いていたわけなんですが、どうもソロ(そもそもIgnition Technician自体がユニットではありますが)ではない模様です。
というのが、かつてCISCOオンラインなどでは「Ignition TechnicianによるPlayerシリーズ○番リリース!」という感じで記述されてまして、完全にソロプロジェクトだと勘違いしていたんですが、Discogsで見ると、Jon Nuccle、Mark Turner、Pete Simpson、Richard Wilkinsonの四人によるプロジェクト(Pete Simpson+Richard WilkinsonがIgnition Technicianです。)ということのようです。
(とはいえ、Ignition TechnicianのバイオでPlayerのオーナーと記載されてるものもあるので、当時メインで運営していたのはIgnition Technicianで間違いはなさそう。)
で、BandcampのPlayerページを見てみると、Red Sealというレーベルページにリンクが貼られているのがわかります。
このRed SealはJon Nuccleによるレーベルのようでして、現在はPlayerの主導権はIgnition TechnicianからJon Nuccleに移っているのかな?という感じです。

前置きがとても長くなったんですが、こうなるとRed Seal周りの音が気になるじゃないですか。
というわけで、今回はその辺りを掘ってみたいと思います。


うむ、ちゃんとヤバい。
音密度高くて重くてゴリッとしたやつ。
派手すぎず地味すぎず、使いやすそうですね。


件のJon Nuccle。ええやん…
跳ねたリズムがクッソかっこいい。
Secret CinemaのPure Tek的な趣ある。


いいねいいね。
8分表✕2からの16分裏✕2の刻みが鉄板というお話は以前の更新で書いた気がするんですが、これ。
まさにこれですよ。


いやーハードミニマルい!
これこれ、これだよ!90sのニオイを色濃く残してて最高だよ…!

…という感じです。
各アーティストのリリースをDiscogsで見ると、知ってる名前がモリモリ出てくるので、やはり界隈せめーな…という印象でした。

最後に、Red Sealでフリーでリリースされてるやつをば。

使いどころは選びそうだけど、落としておいて損はなさそう。

ということで、今回はここまで。
次回はDJ Sangoがお送りします!ではー。