今週のオススメハードテクノ – Resident’s Recommend 2018/09/13

はいこんにちは、こんばんは、さんごです。

前の自分担当回から2週間、その間に色々な事がありました。台風が関西を直撃するわ北海道に大地震は来るわ…もう天災相手なのでどうしようも無い所ではありますが、大阪には近々行ってお金を落とし、北海道のうまいもんを扱うところでご飯食べたりしたいと思います。Hardonizeも2011年、いわゆる311の時は開催危うしという事がありまして、余震にビクビクしつつ翌週に強行(終了時間が22→21時に変わったのはこの回の影響)したという…えっ、もう7年半前…!?

そんな事件もありつつ10年と30回の積み重ねをゆるーーーーーくやって来ましたが、ここ何度かお伝えしている通り10月に31回目のHardonizeが行われます。出演者も大体固まりまして、面白いことになるのではないかと。

hardonize31

我々レジデント陣、その10年と30回の歴史の中で「ちょっとやり残していたこと」がありまして、次の31回目はそこにフォーカスを当てていく構成になるのではないかと思いますよ。来週、その辺りはオーガナイザーのゆづき君の担当回で出る…よね?まあそんな感じで要注目、ということだけお伝えしておきます。「そっかー、そうなのかー、なるほどねー」って感じの内容になります。

さあ、新譜の紹介していきましょう!

Force of Pleasure (Rifts Rework) by Nikk

なんか壮大な感じがするシンセにブレイクビーツ気味のリズム隊で、雰囲気あるなあ…刺身のツマ的にいい感じの女性サンプリングボイスも乗っているのでこの雰囲気が好きな人、オススメです。

Truesoul (Original Mix) by Redhead

おっとReadhead?当然ながらこれはリマスターリリースです。初出はおそらく2002年、ドイツのNorthwest DynamicsからリリースされたTruesoul EPに収録されていたものですね。王道ハードテクノ。カナモノの音がキンコン鳴り響く鍛冶場トラック。

Adentrate (Original Mix) by Jeff Robens

コンピレーションに再収録ということで新譜的に出てきましたが、初出は2013年11月、Assign Recordsの2番ということになるのかな。それでも5年近く前になるのか…2013年なんてもう1~2年くらい前の気分ですよ。ハードグルーヴ自体はここ7~8年くらいジャンルとしては安定していて、隕石が落ちるクラスの、生態系がゴソっと変わるような変化は無い印象なんですよね。まあ格好良い曲が出ないわけではないし、若手トラックメーカーが増えて安定供給志向なのはいいことです。

Beat On The Jungle (Original Mix) by Arnold

今回のイチオシ。曲名の通りジャングルの中っぽいSEが鳴りまくっているおキレイ系のテクノトラックなんですが、日本でもこれからの季節、少し緑のある所を歩いていると虫の鳴き声が聞こえてきてこの曲に近い環境になるわけです。風情がある。というわけでわたくし、ジャングル感よりは日本の秋の方が先に来てしまいました。まあそんなもんよな。同EP収録の残り3曲、この曲のリミックスなんですが担当がAlmir Ljusa、Rob.J、Brutecとハードグルーヴフリークには超お馴染みの面子になっておりますのでそちらも試聴してみましょう。個人的にはこのOriginal Mixを推しておきます。

次回更新は週明け!
31回目の詳細発表なるか?9/18です。