今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2020/02/13 【金脈が見つからない話】

はいこんにちは、こんばんは、さんごです。

2週間前でしたかね、前回のわたくしの担当回で「最近ポジティブなコード進行のハードグルーヴが無くね??」とボヤいておりましたが、あの記事の後にHardonizeメンバー一同より「なんとなくそんな気がしていた」という話が出まして、何だお前らもそう思っていたのか!ワシもじゃ!ワシもじゃみんな!……いや早く言えよw というような事がありました。

今回もこの記事を書くにあたって800曲近くの楽曲を試聴していたんですが、どうにも効率が悪い。悪すぎる。こんだけ聞いてカートインが2曲ですよ奥さん。(新譜が)多い日も安心!なんて薄らボケをかましたいところですがこう焦土ですと…ボケどころか、ただただ悲しいだけなのでどうしたものかと途方に暮れております。

クラブミュージックとしてのテクノは元気ではあるのですが…いかんせんBPM140前後のポジティブな汗だく感が無いといいますか、まあそういう状況です。BandcampやJuno DownloadはBeatportのようにガーっと試聴していく事が出来ないのでそれも困ったものです。

そんなわけで「ワシはあの辺で素敵なハードグルーヴが集まっているのを見た」などの目撃情報をお待ちしております。毎回こう効率が悪いことをやっていては続かない!

さてさて。

来月2月22日の次回Hardonizeはいよいよ来週末!!になりました。格好いいハードグルーヴと、白いアイツを沢山用意してお待ちしております。

2020/2/22 Hardonize #35 at sabaco music&cafe

↓ここをこうポチっとして頂くと幸せになれます。宜しくお願いしますよー

さてさて、新譜の紹介ですよ!!

Pure Bass (Original Mix) by Diego Simeone

試聴を始めた瞬間に「おお…ピュアベース…」と呟いてしまいそうなブレイクから始まりますが、これはいいですよ…!ブレイク明けはしっかりとハードグルーヴですし疾走感もある。どこでかけても結構パチっとハマってくれる使い勝手がいい曲だと思います。

Carla (Amour Noir Remix) by The Kln

ちょっとお綺麗系トラックを一つご紹介。なんかもう16分で常に何かが鳴っているようなリズム隊ですが少しレイヴィーだったりエモかったりで合わせ技一本!という感じですね。大きな展開は無いので(そんなジャンルはないけど)エモハードミニマル的な扱いです。

Dish You (Original Mix) by Rove Ranger

これも3枚掛けで混ぜていくと面白そうな地味ハードグルーヴ。お馴染みのボイスサンプルに乗ってスッタカスッタカと軽快に進んでいくツール的トラックです。

Artillery Brothers (Original Mix) by Omega Drive

ハードグルーヴ界の10連ガチャ、オメガドライブ。ただ10連ガチャと言っていた頃の異常なまでのリリースペースは現在は落ち着いておりまして、無料石ガチャくらいの勢いになっています。どんなだ。派手派手の展開ではなく渋くグイグイ行く系のやつで、New time New Placeみたいなグログロ音が気持ちいいナイストラック。

ダメ人間 ’20 (Original Mix) by ねずみHEAD

おそらく当ブログのレコメンド記事で紹介するのは3回目となります「ねずみHEAD」氏なのですが、先日5thアルバムがリリースされました!というわけでミニマルテクノ曲もその中には収録されているんですが、個人的にはこっちを紹介しておきます。ぼかあオールドスクールな人なもんですから、こういう優しい哀愁ソングにチト弱い。電気で言ったら「N.O.」だし筋少で言ったら「悲しきダメ人間」だし。そういうベクトルです。ひとまず一聴を。

Hardonize本番までに、あと更新は2回!
次回更新は2月18日になりますのでよろしく!