皆さんこんばんわ、Hardonizeレジデントがおすすめハードテクノを紹介する記事の火曜日担当yuduki(@akuwa)です、こんばんわ。
いよいよ今週末に差し迫った来ましたHardonize35回目。
なにはともあれ、今回は広島テクノ女王DJ RINNによるハードテクノと、ジャンルの壁を感じさせないプレイでおなじみgekkoによるハードテクノと両者それぞれがまた違った選曲をしてくれるのでは?ということですごーーく楽しみにしております!
今週末2/22(土)15:00@早稲田茶箱にてお待ちしております!
みんなで来よう!!
何やら白くて四角い、1月とかによく食べる例のフードが3kgほど用意されるようです。
去年1.5kg用意して早々になくなってしまったので、倍量用意しました。
これでまあ、なくなることはないでしょう、と思ってます。
ちなみに、今回消えたら次は4.5kg用意します。
▼詳細はこちらのエントリーからどうぞ
さて、前回HardonizeのSlackチャンネルにて湧き上がったハードグルーヴはどこ行ってしまったのか話、実施僕も思っていたクチだった(去年12月ぐらいにハードグルーヴが探せなくなったけど、自分の探し方が悪いせいなのかどうかがいまいち確証もてなかった)ので、今回ちょっとスッキリしたのですが、ハードミニマルはあってもハードグルーヴが結構不足しているなーと思っております。
明るめ・派手めなのも買いますが、どちらかというとソリッドめなサウンドがメインで好みなのでそういうのもなかなか見つからなくなってきているな、と。自分もちょこちょこ紹介しているのである程度把握していた最近の流行りになっているダーク路線のサウンドが多くなっている、さらにGoncalo MあたりはBPM落とし目で最近134ぐらいのサウンドになっているという色々な要因はあるのかもしれないです。とはいえ、今までリリースしていた人がどこに行ったのかというとまだちゃんとつかめていないのでここはまだまだ追求していく余地はあるのではないかなと思ってます。
あとは、最近のトピックで行くとBeatportのHARD TECHNOジャンルが消滅、TECHNOジャンルがTECHNO (PEAK TIME / DRIVING)というよくわからない名称に変更してそのサブジャンルとしてHardが爆誕、ここにおそらくHARD TECHNOがマージされている感じになってます。あくまで仮設ベースの話なのですがHARD TECHNOジャンル単体で見たときにそもそも若干ニッチなジャンルと言う事もあって、ここのジャンルページへの集客とそこからのコンバージョンが悪かったのでもう少し広義のジャンルであるTECHNOにマージして少しでも曲との接触を高めてコンバージョンを高めようという意図があるような気がしています。とはいえ、なんの告知もなしにジャンル統合実施されたのでHARD TECHNOジャンルが消滅したかと思って焦りましたね・・・。
Twitterにも書いたのですが、いつもの探し方(RELEASE DATE:LAST 30/BPM134-146)で検索したら12ページ×150曲=1,800曲も出てきてどーすんのって感じです。2週間づつチェックしたとしても900曲ってチェック相当しんどいですね。ここだけじゃなくてHARD DANCE/HARD COREとかLEFT FIELD TECHNO&HOUSEもチェックしているのでもう少し効率のいい探し方しないと死んでしまいます。
ということで今回はハードグルーヴとの相性の良いジャンルのHARD DANCE/HARD COREからいくつかピックアップです。そもそもBeatportのジャンル分けが適当すぎるってのもありますが思いの外ハードミニマルっぽい曲もあり、ここもちゃんとチェックしていかないとなと再認識。ということで、今回はこちらの曲をピックアップ、どうぞ!!
Amber D, Joe E / Saturday Night Fever
ハネ感のあるキックにレイヴィーなシンセが特徴なハードグルーヴチューン。中盤手前ぐらいからピークタイムあたりに映えそうな一発ですね。
Conisbee / Mantra Chris F Remix
ジャンル的にはハードトランスに近い感じですが、こちらもキックの太さとともにハードグルーヴとの相性◎な一曲。ピークタイム~終盤に向けて掛けていきたい華やかさありますね。
Mysterio / Funky Dimension
タイトルどおり今週ピックアップした中では最高にファンキーな一曲。個人的にはパーティの終盤とか朝方とかそういう時間帯に聞いていきたい一曲。
Shoko Rasputin / Black Torment at The Gate Acid Mix
メロディアスなTRANCE MIXもあるのですが、骨太のAcid Mixをチョイス。我々がよく考えるようなハードグルーヴとは一味違った一発。ちなみに、同じく独特な音作りが特徴的なソリッド目なハードグルーヴチューン「Go To The End」もおすすめです!!
SveTec / Obsession
普段はシュランツのリリースが多いSvetecのハードミニマル寄りリリース。とはいえ、同名曲で150Mixもあるので普段のシュランツファンにも優しいリリース。大きめブレイク1回で後はひたすらゴツめの重低音でソリッドな感じで展開する内容は完全にフロアに一発お見舞いできる一曲でGoodですね。
次回は木曜更新、TAKくんです!