今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2020/11/19 【37回目終わりました!】

はいこんにちは、こんばんは、さんごです。

37回目のHardonizeが無事終わりました。

今回は何とか有観客での開催にこぎ着けられたので非常に、それだけでも良かったですよね。ここんとこ第三波がどうのこうのという感じで、世の中的には不穏な感じになっているんだけども、まあお沙汰があるまでは検疫ちゃんとやっていきましょうということですハイ。米国ではかなり有効性のあるワクチンなども開発されつつあるようなので、もうすぐ出口が見えてくる感じなのでしょうかね。来年はもっと自由に、気ままに出来るようであって欲しいです。

入場者数25人限定のチケット制、これはHardonizeとしても初めてだったんですが当日には全数がリザーブドとなり、ほぼ全ての方に来ていただきました。というわけで熱気があるいいパーティになったと思います。本当に。やる側としてもやっぱりお客さんが居ると張り合いがあるなあ、と。

次回は全くの未定というか、まだ「村役場で農協サラダをつつきながら打ち上げ&会議」をやってませんのでなーんも決まってません。多分春の足音が近づいてきた頃になるのではないでしょうか。そういうペースだものね。前々からお呼びしたい方もあり、色々動くのではないかと思います。お楽しみに。

さあHardonizeが過ぎても気は抜けず、新譜は溜まる一方!

新譜紹介!いきましょう。

Insomnia (Original Mix) by Ketting

インソムニアと言われると「フェイスレスのやつ??」って思ってしまうので、そのリミックスか何かかなと思って試聴したんですが割と無慈悲が過ぎるインダストリアルテクノでした。無骨だけども暗くなりすぎない、疾走感がある感じのやつです。テラー方面に行かれるとちょっと困ってしまうのでこの位が丁度良い。

ちなみにフェイスレスの方はこれです。お馴染みのフレーズ。

Back To The Roots (Original mix) by Gomu

序盤にグイグイグイーっと上げていきたい時に使えるやつですよ。ボトムもしっかりしていて扱いやすい部類ではないでしょうか。ずーっと同じ音が鳴っているのでハードミニマル文脈で捉えてもよしというやつで。

The Key, The Secret (Original Mix) by Jamie B, DJ Oskar

今までハウス・トランス・ハードハウスなどを中心にさんざんっぱらリミックスワークが出てきたこの「The Key, The Secret」なのですが、中高年の皆様にとってみますと「トゥナイト2の曲だー!」ってなると思います。なるはず。なれ。

あとトゥナイト2のオープニングと言えば「TONIGHT IS THE NIGHT (GTS feat. Melodie Sexton)」も有名ですね。ハウサーの方にはお馴染みのavexユニット、GTSが提供。

Suspenso (Original Mix) by VHS

なんともスペーシー。テックハウス文脈で使うにはちょっと速すぎるか。リズム隊がとても良い感じで、ロングミックスでずっとフワフワさせていたい感じの楽曲です。

Beam Me Up (Original Mix) by Locked Groove

金物のシャキシャキ感がよろしいですね。ブレイクでは一気にシンセで世界観が広がってリズム隊もブレイクビーツに。そして再びイーブンキックに戻りつつ…という「好きなやつ」ですねーこれは。後半戦のクローズに投入していくべきなのかなあ、などと使いどころを色々考えてしまうやつ。

というわけで本日はここまで。次回更新は11月24日です。