3月後半の新作ハードグルーヴ特集:今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2022/3/29

はいどうも、今週もHardonizeレジデントDJがおすすめのハードテクノを紹介する連載、火曜日担当yuduki(@akuwa)です!今週もよろしくお願い致します!!書いた記事を更新しようとしたら全部吹き飛んでしまいバックアップも無く書き直したらこんな時間に…!!深夜のお供にどうぞ。

お知らせ

いよいよ2週間後に迫ってきましたHardonize40回目、本来1月開催だった所を3ヶ月延期というHardonize初の順延になってしまいましたがその分様々な物をパワーアップさせて、ゲストにMorphonics a.k.a. 紙袋さんとREV-TUNEさんをお招きして6時間ガッツリした音でお待ちしております。

今回も入場に際しては事前エントリー必須となりますので下記URLからエントリーをどうぞ。
※DOORについては当日エントランスでのお支払いです
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/015zz63yt9821.html

お知らせ2

2週間後にはHardonizeが迫っておりますが、今週末4/2は津田沼にあるBBQ rave kitchen Mediterraneo casaにて開催しているマンスリーテクノイベント「Meditech」にロングセット枠で出演します!

串焼きと生ビールを堪能しながらテクノを楽しむという贅沢な空間です。
こちらも何卒。小さいお酒はいらないです…。

近況

先週末はAiSOTOPE LOUNGEでオールナイト開催していた「FREAKS COME OUT」からMOGRAの「elemog」ハシゴという令和になって新宿→秋葉原を深夜イベントでハシゴするという久々な機会で楽しんできました。やっぱりデカイ音で聞くテクノは良い!ということで健康になった気がします。今週末も来週末もテクノガッツリやっていきますのでみんなで健康になっていきましょう。

今週のピックアップ

暖かくなったと思ったら急に寒くなったりなど気候が情緒不安定すぎるので、ここは暖かくなってほしいということでハードグルーヴを聞いていきたいですね。ということで今週も前回に引き続き3月後半のハードグルーヴをピックアップ!MeditechとHardonizeそれぞれ何をやろうかなーと無限に考えすぎて頭が爆発しそう!!

ということで両曲揃いの今週もよろしくおねがいします!!

Scott Attrill / Beats N Bass – Part 2

うっすらベースミュージック感はありますがキックはしっかりしているのでハードグルーヴとも相性良さそう。シンプルな構成で派手過ぎ無いところもハードグルーヴやハードテクノとも合いそうで◎

DJ Gumja / Melodox

個人的にハードグルーヴの中で一押しなDJ Gumjaですが今作もグッドリリース。最近のテクノ路線を意識してかかなり重めのビートにシンプルな反復するリフが鳴り響く一発。これとか3deck用に使ってくださいと言わんばかりの完全ツール的なトラックですね。

Hennessey (UK) / B-Boy-Stance

何が「B-Boy-Stance」なのかはよくわからないところですがおそらく声ネタありきのタイトルのやつ。ハードグルーヴとハードテクノの受け渡し的に使えそうなトラックで◎ うねるベースラインと重めキック、シャッキリとしたハットがかなり好みのやつでした。即購入。

Pavel Bibikov / Piano Flow

タイトル通り「THEピアノ」の曲、まじでこの手のピアノリフに弱すぎるのでおそらく再発リリースですが、そんなことは気にせずにとりあえず買いました。ブレイクのピアノがめーーーーっちゃ壮大でいいですね。ここまで泣きのピアノは久しぶりに聞く感じはありますね。直近digした中でパーティの終わりにかけたい曲上位に入ってきそうな気配アリ。

Toni Alvarez / King Of The Snakes

何とは言わないですが、とりあえず買っておきましょう笑
これが収録されている「KING OF THE SNAKES」のリリースが全体的に大ネタ満載なので残りの曲も全部行っておくといいと思います。

Hertz Collision, Gene Richards Jr / Impressions

派手さのあるファンキーではなくて正真正銘なこれぞファンキーと言わんばかりの、ソウル&ファンクネスなヴォーカルがとても心地よいハードグルーヴチューン!今週の優勝トラックはこれでしょう!!!良すぎ!!!!!!!!!!!!

まとめ

今週はハードグルーヴと相性の良さそうなトラックが満載の3月後半戦でした!ハードダンスだったりハードテクノ寄りのトラックも多く往年の大ネタ使いのブツもあるというバラエティに飛んだ3月だったなーと思います。(ちなみに前回3月前半のハードグルーヴ特集はこちらから)

ハードグルーヴはジャンル的に結構独自路線を行っている感じはありますが、それでも最近リリースされるこの当たりのBPMのハードテクノとの境界線が曖昧になってきているなーと感じてます。去年の今頃とか結構ハードミニマルバンバンリリースされてましたけど最近パタッとリリースが減ってしまった代わりにハードミニマルではない、ハードテクノが戻ってきているのかな、などと。

ちなみに昨日深夜にBeatportをdigする配信テスト2回目をTwitchでやったりしてましたが、楽しかったのでまたやっていきたいなと思います。
ということで、次回は木曜更新TAKくんです。