今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2023/3/9

はいこんにちは、こんばんは。さんごです。
寒くなったり暑くなったり忙しいな!の、まさに三寒四温です。

近況

先週末は久々に戸田に行ってまいりました。

まあいつも通りの水辺ポケモンおじさん活動なのですが。戸田は橋の上を渡って本場スタンドに行くわけなのですが、この橋の上からの光景が毎度のことながら、中々にいいのです。

  

夕方などは強烈なオレンジの夕焼けに水面が映えて、また乙なもの。
Omodakaさんの曲のMVでも使用されている光景です。

オフィシャルでMVを上げてくれているのはありがたいので是非見て・聴いてみましょう。金沢明子さんのボーカルが伸びる伸びる、名曲!

そして少し懐かしい話があって、ハードグルーヴの大先輩であるところのYOJIさんのツイートで2004年にホワイト盤としてテクノDJ界隈に滅茶苦茶に売れた「Videos Kill The DJs」がドイツのOliver Klitzing仕事だという話が出ていて、えーっそうなんだ?と思ったらDiscogsにシレっと書いてありました。

まあ大ネタですよね。卓球カガミお買い上げ!本当にこれはあちこちで擦られていた記憶がある。

【次回のお知らせ!】

諸々確定しておりますので、フライヤーデザインとか本ブログ用の告知記事とか色々準備した上でズドンと出せる感じではないかと思います。下旬に差し掛かるくらいには、って感じでしょうか。乞うご期待。

では新譜紹介、いってみましょうか。

今週の新譜紹介

Blue Thinker (92Groovz Remix) by Rodig

2022年の本ブログ記事で一度ご紹介した気がします92Groovz、そのリミックスワーク。キックが本当にカッチカチでストイックな展開で、さらにさらにBPM143。高速ハードミニマルセットの中でも映える逸品。

The Trumpets Gang (Original Mix) by Charly McPuros

芯がある中で割とブワブワっとしたボトムラインで、これまたBPM143!そこにファンキーハードグルーヴらしいラテンノリのフレーズが乗って来て、いいですよこれは。少しピッチ下げたくらいでは良さは損なわれないし、おススメです。

Hakushoku (Original Mix) by Tensal, Giselh

白色。はくしょく…と言われたら思いつくのは「レグホン」(ニワトリ)くらいなものですが…曲名の由来はよくわからないです。曲の方はめちゃストイックなハードミニマルトラック!もうどこに放り込んでも使えるやつです。

Tribal Love (Original Mix) by Andy Patty

トライバルラヴ!俺もです!というよくわからない同調がありましたが、ベースラインの乗り方が絶妙で、これはたまらないものがある。展開が少な目なので序盤~中盤にかけて映えるグイグイ系。

Tool 10 (Original Mix) by Beau Didier

ありゃ?Beatportの新譜入りの時にチェックしていたんですが、今見るとなぜか消えております。2000年代前半を彷彿とさせるバリバリのハードテクノだったのですが…と探してみたらBandcampの方で売っていたのでそちらを貼っておきます。

Spice Up (Original Mix) by Fireground

今回は展開少な目のトラックを多くチョイスした気がします。その中でも今時のハードグルーヴめいているというか、ワンフレーズ押しなんですがロングミックスでも面白いトラックになっている気がします。

宿題

先週のTAKくんの更新回でHUDというUK・ロンドンのトラックメーカーの紹介がありまして、このHUBのbandcampページがえげつない程の量の大ネタ勝手にリミックストラックで埋め尽くされており「見るように。宿題です」とまで言われてしまったので見ました。

おお…往年のレイヴクラシックス達が軒並み餌食になっている…!大体が1ユーロなのですが中にはFREE DOWNLOADなものも沢山ありますので(ジャケット絵に書いてある)まずは試聴して落としてみましょう。

・SoundCloudで「曲名・アーティスト」+「Remix」or「Rework」で検索してしまう
・ATTさんに足を向けて寝られない
・「Bootek」とか「CLONES」とか「P Series」という単語を見るとキュンとする
・なんなら「〇〇th Street」とか「〇〇th avenue」という単語にもキュンとする

…と言った厄介な「癖」をお持ちの方にはズバピタかと思われます。
近況の欄で「Videos Kill The DJs」のことを書いたのはタイミング的に完全に偶然ですが、ブート物の話はいつでも面白い!

というわけで本日はここまで。
次回更新は3月14日です!