今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2023/01/26 【#43プレイバック】

はいこんにちは、こんばんは。さんごです。

御礼とか色々

先週末ですが、Hardonize43回目が無事に終了いたしました。
超豪華ゲストのお三方をお迎えしての15周年回!オファーを受けて下さったシマムラさん、ブッダハウスさん、seimeiさん、本当にありがとうございました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

なんかもう…すごかったね

ここ最近ずっとそうなのですがゲストビールが2種類投入されて、更にいつものエビスとギネスも出せるという。エージさん曰く、屋外に持っていく用のサーバーを使ったそうです。手厚すぎる飲酒体制。なので、わたくし正直呑み過ぎました。翌朝8時起きだったというのに。少し反省。

【次回のお知らせ!】

まだないです!!!会議しないと!!

前回(#42)のプレイバック回では既に周年の事が決まっていましたのでドドーンと出せたのですが、日程含めまだ何も!という状態です。続報を待て。

おそらく桜が散った後にはなるんじゃないかな。
毎年のパターン的に……

Hardonize #43 / Sango (15:00-16:00)

さて。
恒例ですが、Hardonize#43のセット振り返りをやっていきましょう。

今回は周年回ということもあって「このブログで紹介しているような新譜をちゃんと盛り込まなきゃなー」とか「関東ハードグルーヴ界隈を牽引するパーティらしく渋い所もやらないとなー」とかそういうのは全部ぶっ飛ばしまして「15年をやっていく」事だけに注力したセットでありました。

「生き急いでいる」「やってんな」等の評価を頂いたので概ね良かったと思われます。人生あと50年くらいしかないからのんびりやってるヒマはねえぞ!(100まで生きるつもりなんだ…)

01. Zerocrossing / David Moleon

15年10選にも入れていましたが、とにかくありとあらゆる場所で摺りまくったトライバルハードテクノ。

02. D3 (Original Mix) / The Third

未だに正体不明の謎プロジェクト、The Thirdのやーつ。

03. Reverse Triangle (Original Mix) / Ken Ishii

ケンイシイの2021年新譜だったわけですが、もうどこを切ってもケンイシイ節というブリブリなウワモノも含め、とにかく格好いい、そしてとにかく鳴りがいい。茶箱の音響でもブリブリに鳴っておりました。

04. E1 (Original Mix) / The Third

ほんとこのシリーズ使い勝手がいいのでネタとネタの間に程々に挟んでおくと3枚掛けとかやりやすい。

05. JWD (Original Mix) / Danny Gilligan

ハードハウス的なリズム隊に被せて聞こえてくるのは、It Just won’t Doだーーーー!!というわけでネタものハードグルーヴですが、元曲が茶箱開店当初から散々摺られていたのでここに。

06. I Feel Love remix / Dave Mol

David Moleonがあの名曲をリミックスしてそのまま売ってしまう。版権どうなってるか全然わかんないですが、意外にハードグルーヴリミックスってされていないので素敵な出来になっております。こちらから購入可能です。

07. Disco nights (Original Mix) / Almir Ljusa

アルミーゥ・ユーサの楽曲の中で最もディスコーなノリのやつ。まあ曲名からしてもそうなんですが。I feel loveからのディスコノリを引き継ぐそうな形でここに。

08. Gori vs. Ready or Not (Original Mix) / David Moleon

デジタルで楽曲を買い始めた頃にGoriは出ていたのですが、好きなんだけどちょっと音圧が弱かったのですよね。で、その後しばらくしてマッシュアップ的に自曲をモレオンが混ぜて出したやつがよかったのでそちらを。

09. Anasthasia (Danilo Incorvaia Remix) / T99

パンチラ姉ちゃんジャスコの前!オールドテクノ・レイヴ方面のネタもちゃんと拾っておこうというやつです。これがいきなりリリースされた時にはかなり驚きがありましたね。そして音もかなりハードに出来ているという。

10. Los Reyes De Las Serpientes / Unknown

おなじみUnderweoldのキングオブスネークネタ。ハードグルーヴ大好きっ子にはお馴染みのPatternsレーベルから2010年にアーチストUnknownとして出て、なんとそれから13年経ってまだ売っているという。ええんかこれ。

11. 5 Htp / Brent Sadowick

前回の15年10選にも入れていました。サドウィックの傑作。

12. Hot Stu / Prude Polly, DJ Cristiao

こちらも15年10選に入れていました。トロピカル全開。

13. Feel (MRD Remix) / Lee Ann Roberts

これは2021年の10選入りでしたね。紹介記事用にストックしていた所、先に紹介されてしまったので「2回以上紹介したらアンセムだよ」の精神で掲載したというやつ。

14. TOKYO (Nish Dubstek Remix) / DJ OZAWA

三味線サンプリングの曲は幾つかあるのですが今回はここをチョイス。2012年リリースですからもう11年前。なんてこった。

15. Changes Of Life (KidChameleon Remix) / Jeff Mills

サンクラで配られているブートものなのですが、11年前のリリースで未だにダウンロードフリーのまま公開されているという。気前がいいんだか忘れているだけなのかよくわかりませんが、世の中に幾多ある名曲Changes Of Lifeのブート物の中でもかなりおもしろ格好いいやつだと思います。

16. Strings Of Life / Bootek DJs

詳細はこちら。みんな大好きBoootek、デジタルでは30~50番くらいがTrackItDownで購入できていたのですが、今はもう難しいかな…このStrings Of Lifeネタはアナログで滅茶苦茶売れたはずですが中古以外での入手ルートはなさそう。

久々に引っ張り出してきましたが…一番最後にフロアで聴いたのいつかな。ひょっとすると新宿歌舞伎町のリアニメーションでPandora(a.k.a. まゆりんち)さんが掛けた時かも??えらい前だそれ。

17. BAD COMMUNICATION / DJ イオ

こちらで購入可能です。Hardonize直前にまさかまさかの…の悲報でした。
イオさんにはHardonizeのゲストとしても出演して頂いたこともあったり、LBTからリリースされるものは片っ端から買っていたのでショックが大きい…

18. R.E.Z (NOMY’S Bootleg) / UNDERWORLD

NOMYくん作のブート。ハードグルーヴに仕上がっていて大ネタなのに使い勝手がとても良いです。どうやらまだゲットできるらしい…!!

19. Chicks With A Red Face / P SERIES

ブート物レーベルP SeriesのP.remix 001番、そのA2に収録されているThe Man With A Red Faceネタのハードグルーヴ。元ネタがこれだとブレイクが長くなりがちなのですが、この勝手にリミックスはグルーブのキープ感があっていいです。

20. Rehypnotized / Unknown Artist

同じPシリーズ25番よりHouse is mineネタ(と言っていいのかどうか)のかなり「強い」やつ。25番はこの裏がGood Lifeネタでした。

21. Just An Incident / Unknown Artist

世の中Incidentネタは死ぬほどありますが、自分で掛けるならこれかなあ…というLen Faki / Just A Dance (Part1)とのマッシュアップ。どっちも好きだし取っ散らかった感じがあまり無いのもよい。

22. TV Detectives Club (Original Mix) / Homma Honganji

最後どうしようかなあと思っていたのですが、イケイケドンドンの精神で2022年の話題を掻っ攫ったこれでTAKくんに渡しました。Hardonize的にはお馴染みの本間さんワーク!

まとめ

本番前夜の時点で仮組みしたセットをサーっと流して繋ぎのテストをしたりするのですが、「豪華食材全部詰め込んだけど何となくまとまってるという、美味しんぼ37巻の岡星さんの年越し鍋焼きうどんみたいなセットになった」という、わかったようなわからないような感想になりましたが何となく言ってることは伝わるかと思います。

周年回ですからね、一応!20周年の時は何やろう、ホント。

というわけで本日はここまで。
次回更新は2月2日です!