今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2020/10/08 【秋の夜長にハードグルーヴ】

はいこんにちは、こんばんは、さんごです。

台風が過ぎ去ったと思ったら一気に涼しくなり、非常に過ごしやすい季節になりました。いやー毎日このくらいでいいんだけどなーって春と秋に言っている気がします。そうこうしているうちにもう10月になってしまいまして…今年がもう3か月を切ったとか意味がわからん…どういうことなの…

んで。

次回Hardonizeについてですが、チャレンジャーDJ応募が締め切りとなりまして、10本のMIXが出そろいました。人のMIXを評価するのって本当に難しい気がするんですが、なるべく公平にジャッジできるよう、頑張って試聴しましたよ!この記事が上がる頃には各人の評価も出そろって、来週の発表待ったなし!という状態になっていると思われます。ブラインド状態で評価していますので、確定後にどれが誰のMIXだったか、という点においても楽しみになっています。

それともう一つ。

何度かお知らせしております通り、あのコロナ禍の真っ最中である3月に急遽開催した「早稲田音泉」の2回目がありますよー。これは次回Hardonizeよりも一か月早い10/17になっております。つまりあと10日切っております。ワオ。

いらっしゃった方は誰でもB2Bあるいはトークタイムに参加できるイベントですのでよろしくお願いします。なお次回Hardonizeもそうなんですが、今回からPassmarketによる事前予約制での入場となっていまして、まだだいぶ余裕はありますので早めの予約をお願いしますねー。

予約申し込みはこちらから↓
早稲田音泉 二湯目(にとうめ) in東京 – パスマーケット

ということで新譜紹介!いきましょう。

International Language (Mattia Trani Remix) by Earwax (IT)

延々と鳴るピアノのバッキングに極太キック、そして添え物としてのアシッドなグニグニシンセ、これはさぞかし前の、オールドスクールテクノのリマスターなのでしょう…って一応Discogsまでキッチリ調べにいったんですが、なんとバキバキの21世紀、2020年新譜です。6月に150枚限定でアナログも出たんだとか。150枚!入手難度えらいことになってそうな…

Unbroken (Original Mix) by Trunkline

名門オブ名門、Planet Rhythmからのリリースなんですがこれまたオールドスクール感に溢れており、いつのリマスターかと思ったらどうにもこれまた今年の新譜ではないかという感じで、こういうのが心に引っ掛かりがちなのだなあ我ながら、という感じであります。Beatportの試聴ではブレイクのいい所で切れていますのでフル試聴はBandcampの方でどうぞ。

Piel Muerta (Original Mix) by Jheal Bashta

変則打ちテクノ!インダストリアル感は多少ありつつもそこまでマッシヴじゃないというか、もう少し軽快さがあるというか。深いところまでは行かずによりダンサブルといいますか…何を言っているかよくわかんないと思いますのでとりあえず試聴してください。何となくわかると思います。多分。

La Mattrix (Original mix) by Metrakit

開始1秒でわかる王道ハードグルーヴのリズム隊!この時点でちょっと嬉しくなっちゃうんですがブレイクの引っ張り方もど真ん中だしブレイク明けの進行もど真ん中だし、ソツが無いという感じですね。

Old School Funky (Original mix) by Netrox

ファンキー&ファンキーそしてファンキー。もう名前通りのファンキーグルーヴ。腰にグイグイ来るディスコーなトラックです。それでいてリズム隊はきっちりとハードグルーヴしている。今この辺やるとしたらAndyBSKとかでしょうか。とにかくこれはHardonize的にも間違いない所ですので特にイチオシとしておきたいところです。

次回更新は10月13日!です。