新作ハードアシッド特集 (2020年08月版):今週のオススメハードテクノ - Resident’s Recommend 2020/08/06

こんばんは。TAK666です。
レジデントが代わる代わるオススメハードテクノを紹介するこのコーナー、
2週間ぶりにワタクシが担当致します。

近況報告。


世の流行に乗ってみました。
何事もなくて一安心。

近況報告終わり。

さて、今年からワタクシの回はハードテクノのサブジャンルにテーマを絞り、その中のオススメ楽曲について取り上げていくものとなっております。

ハードテクノとはどういった音楽を指すのか知りたいと云う方がいらっしゃいましたら約半年に渡ってお送りしておりました特別連載ハードテクノとは何か?をご参照ください。

特別連載:ハードテクノとは何か? – 第1回:黎明期編


ハードテクノをサブジャンルごとに分類し、それぞれの生い立ちや代表曲などをまとめております。

今回取り上げるサブジャンルは

ハードアシッド

です。

特別連載に於いては3回目に取り上げたアシッドシンセを用いたハードテクノです。
この音楽にスポットを当てた前回の新譜特集から丁度半年経ったので、改めてここ1~2ヵ月の間にリリースされたトラックについてピックアップしていきます。

では、新作ハードアシッド紹介いってみましょう。

Alexey Kotlyar / Pandemija

Pandemija (Original Mix) by Alexey Kotlyar on Beatport

現行のハードテクノシーンを牽引しているレーベルAK Recordingsより、そのボスを務めるウクライナのアーティストAlexey Kotlyarのハードアシッド。
速いテンポに存在感のあるハイハットとアシッドシンセの組み合わせがかなり往年のアシッドテクノっぽい・・・しかしリリースは2020年。
音の軽さも相まってひたすら前のめりなグルーヴを追求している曲。
端的に言うとリッジレーサー感。

OB1 / Go Underground

Go Underground (Original Mix) by OB1 on Beatport

ハードテクノ、アシッドテクノシーンに於ける大御所UKプロデューサーOB1によるハードミニマル。
新興でありながらハードミニマル~ハードアシッドに於いては抜群の存在感を示しているSkuxx Recordsの新譜です。
反復するアシッドベースにスモーキーなエフェクトと無機質なリフと、かなりシリアス寄りのトラック。
前のめりなハードミニマルとして格好良いですが、アシッド⇔ミニマル間の橋渡しとして使うのが便利という印象です。

Jah Scoop / Goodnight Buster

Goodnight Buster (Original Mix) by Jah Scoop on Beatport

こちらもイギリスのリビングレジェンドGeezerの別名義プロジェクトJah Scoopによるハードアシッド。
レゲエ×ハードアシッドという無類のスタイルを持ち味に活動しているJah Scoopですが、此度の新曲はジャズ?スカ?ともかくあまりレゲエらしくない生楽器の音を用いております。
但しリズムパートではアシッド鳴りっ放し。
唯一無二度合いは微塵も薄れていないキワモノテクノで心弾みます。

ちなみにほぼ同時期に本名義でもリリースがありまして、そちらは文句なしに直球なハードアシッド。
伝説未だ健在といった感じでありがたい限りです。

Geezer / Piccadilly (Geezer’s Mullet On Steroids Remix)

Piccadilly (Geezer’s Mullet On Steroids Remix) by Geezer on Beatport

Nikita Zavodchikov / Stomper

Stomper | Nikita Zavodchikov

彗星の如くシーンに現れたロシアのプロデューサーNikita Zavodchikovによるアシッドテクノ。
ジャケットが良い。
リズムの層の厚さに対してリフが派手じゃない分、どのタイプのハードテクノにも問題なく差し込めそうな高い汎用性を秘めています。
割とアングラテクノ界隈に於いては珍しいタイプの曲とも言えるため、今後が楽しみなアーティスト。
ジャケットも良いですしね。

Ganez The Terrible / The Next Movement

The Next Movement | Ganez The Terrible

フランスを代表するアシッドテクノプロデューサーGanez The Terribleによるアシッドテクノ。
ハードでアグレッシヴなトラックに関しても相当な信頼を置けるアーティストですが、実はトランスサウンドも手中に収めている器用さを持っています。
うねりのあるグルーヴが気持ち良い、躍らせつつ聴かせるタイプの曲。
最近のリバイバルサウンドであるテックトランスとの相性も良さそうです。

STEFAN / Aspartam

Aspartam | STEFAN | Industrial Techno United

ドイツのプロデューサーSTEFANによるアシッドトランス。
これがリリースされているIndustrial Techno Unitedはその名の通り、硬くて狂暴なインダストリアルテクノを主軸とするレーベルなのですが、何故か今月にリリースされたこれはアシッドトランス。
浮遊感のあるパッドに並走するアシッドシンセの組み合わせは誰がどう聴いてもアシッドトランス。
但し、リズムに関しては現行のメインストリームテクノを踏襲した深度を持ち合わせており、そういう意味ではテクノのレーベルから出ているのも間違いではない感じを受けます。

ところで、このIndustrial Techno Unitedというレーベル、ほぼ1日に1作品というペースで何らかのリリースがされており、2017年の設立から2020年現在までの作品数は810本というとんでもない数字を叩き出していることに全く理解が追いつきません。
更にBandcampで全作品まとめ買いすると90%オフという冗談みたいなセールもずっと行っておりまして、インダストリアル界隈ホントにワケ分からんですね。

The Prodigy / No Good (Neun’s Remix)

The Prodigy – No Good (Neun’s Remix) by Neun’s | Free Listening on SoundCloud

これだけ2019年のリリースなのですが、さっき見つけたのでご紹介。
フランスのマルチジャンルプロデューサーNeun’sによるアシッドテクノ。
タイトル通り、No Good (Start The Dance)ネタ。
テクノにもトランスにも使えるサウンドとなっており、元ネタのインパクト以外でも優秀なアレンジです。
ただ、特に聴いてほしいのがセカンドブレイクパート、アシッドシンセで原曲のメロディーをなぞっているのがもうおかしくておかしくて。
以前紹介したロックマン2ネタのアシッドテクノもそうでしたね。

ブートレグなのでフリーダウンロードです。
ありがたく持ち帰りましょう。

以上、ハードアシッドにスポットを当ててお送りしました。
1990年代から脈々と受け継がれているサウンドのインパクトは唯一無二でありながら、ストイックなテイストのものもアグレッシヴなテイストのものも揃っているのが聴いていて楽しいです。
その時代から活動している老舗アーティストが数多く現役で残っているのも割と特殊だと思う一方、地下シーンでは新しい価値観を持ったクリエイターが誕生していたりもするので、引き続き注視していきたいと思います。

次週08月11日は774Muzikさんが担当します。
今回はこれにて。

【過去掲載記事一覧】
【2020年】

07月 / 【特集】DIG自慢:RECOfan渋谷BEAM店閉店セール / 新作ディスコ (2020年07月版)
06月 / 【特集】ゲームミュージックに於けるテクノ / 【特集】Hardonize#36 プレイリストピックアップ
05月 / 新作インダストリアルテクノ (2020年05月版) / 新作ディープ系ベースミュージック (2020年05月版)
04月 / 新作テックダンス / テックトランス (2020年04月版) / 新作レイヴスタイルテクノ (2020年04月版) / 新作ハードハウス (2020年04月版)
03月 / 【特集】Hardonize#35 プレイリストピックアップ / 【特集】『M3-2020春』同人テクノ
02月 / 新作ハードアシッド (2020年02月版) / 新作ハードグルーヴ (2020年02月版)
01月 / 【特集】フリーダウンロード2019 (前編) / 【特集】フリーダウンロード2019 (後編)

【2019年】

12月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】番外第3回:ディスコ編
11月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】番外第2回:ハードダンス編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第9回:テックダンス編
10月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】番外第1回:メロディアスハードテクノ編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第8回:インダストリアル編 / 【特集】『M3-2019秋』同人テクノ
09月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第7回:ハードグルーヴ編 / 【特集】Hardonize#34 プレイリストピックアップ
08月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第5回:ハードハウス編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第6回:シュランツ編
07月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第3回:ハードアシッド編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第4回:ハードトライバル編
06月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第1回:黎明期編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第2回:ハードミニマル編
05月 / 【特集】『M3-2019春』同人テクノ / 【特集】直近のパーティーピックアップ / 【特集】Hardonize#33 プレイリストピックアップ
04月 / Almir Ljusa / PHNTM
03月 / Keith Flint (The Prodigy) / Audeka
02月 / Benji303 / 【特集】Hardonize#32 プレイリストピックアップ
01月 / 【特集】フリーダウンロード / Knuckleheadz

【2018年】

12月 / 【特集】DIG自慢:ジャニス閉店セール
11月 / 【特集】Hardonize#31 プレイリストピックアップ / 【特集】『M3-2018秋』同人テクノ / Special Request
10月 / Atix / Eric Sneo
09月 / Len Faki / 【特集】新譜紹介
08月 / Paul Cronin / ASC
07月 / Goncalo M / Alan Fitzpatrick
06月 / 【特集】ブートレグ、フリーダウンロード / 【特集】Incident
05月 / Riotbot / 【特集】『M3-2018春』同人テクノ / 【特集】四文屋難民メンバー紹介
04月 / Rebeld Records / Rob J.
03月 / Filterheadz / 【特集】Bandcamp限定リリース
02月 / 【Hardonize10周年特集】10年前の同人テクノ / 【特集】Hardonize#29 プレイリストピックアップ
01月 / 【Hardonize10周年特集】10年前のハードテクノ / 【Hardonize10周年特集】10年前の日本のハードテクノ

【2017年】

12月 / 【特集】Hardonize#26、Hardonize#27、Hardonize#28 プレイリストピックアップ
11月 / 【特集】『M3-2017秋』同人テクノ / 【特集】Hardonize#28 ゲストDJプレイバック / Sterling Moss
10月 / Norman Andretti a.k.a. Quarill / 【特集】グレイエリア
09月 / Bad Boy Bill / 【特集】ブートレグ、フリーダウンロード
08月 / CAVE / OmanticRecords
07月 / Digital Mafia / Steel Grooves
06月 / X-Dream / Dismantle / Christian Fischer
05月 / 【特集】『M3-2017春』同人テクノ / Chester Beatty
04月 / 【特集】曲名に『春』とか『桜』とか入ったトラック / Andy BSK
03月 / Myler / D.A.V.E. The Drummer
02月 / Jamie Taylor aka Tik Tok / Pasquale Maassen
01月 / 【特集】同人音楽+テクノ / Butch

【2016年】

12月 / Kwadratt / 【クリスマス2016特集】ブートレグ、フリーダウンロード
11月 / Reset! / Dark By Design
10月 / 【特集】Hardonize#25 プレイリストピックアップ / Bryan Cox
09月 / Kanji Kinetic / Technikal / Vinylgroover aka Scott Atrill
08月 / Ganez The Terrible / DJ Reversive
07月 / Raul Mezcolanza / David Moleon