こんばんは。TAK666です。
レジデントが代わる代わるオススメハードテクノを紹介するこのコーナー、
2週間ぶりに担当致します。
【告知1】
次回Hardonizeの情報が公開となっております。
2023/10/14(sat) Hardonize #45 at waseda sabaco | Hardonize web
ゲストにDJ KITAさんとDJ YO-Cさんの2名をお招きし、
ハッピーでファンキー、そしてバンギンなサウンド増量キャンペーンの元、お送りします。
15周年イヤーの〆に相応しいドンチャン騒ぎテクノをお楽しみください。
日にちは10月14日(土曜日)、スタート時間が若干変わりまして15時からとなります。
場所はいつもの早稲田茶箱にて皆様のご来場をお待ちしております。
尚、参加予約登録フォームもございますのでこちらから申請を行って頂けると入場が確実です。
Hardonize #45 参加予約登録フォーム
【告知2】
10月01日(日曜日)に予てよりお世話になっている錦糸町の日本酒飲み放題バー、LITTLE SAKE SQUAREにて行われるMUSIC SAKE SQUARE -別誂Ⅱ-というパーティーに出演致します。
【告知】
MUSIC SAKE SQUARE -別誂Ⅱ-
10/1(日) 18:00?23:00
\4000(日本酒飲み放題付)DJ’s (敬称略)
TOBY
TAKAMI
Takayuki Kamiya
TAK666全員Tから始まるTechno会。
この化学反応はどうなる!?
日本酒の日(10/1)はテクノと日本酒で乾杯?? pic.twitter.com/t8BcaTlm6g— やまもと(mizm)@リト酒のてんちょ (@mizm_jp) September 14, 2023
あろうことかTobyさん、TAKAMIさん、Takayuki Kamiyaさんの長年に渡ってジャパニーズテクノシーンを背負って立ち続けている3人と並んでおります。
自分の異物感ハンパない。
今年04月の桜逢祭に於いてはTAKAMIさん、Takayuki Kamiyaさんと3人でB2Bを行い、それがべらぼうに楽しかったことでとんでもない醜態を晒したりしたわけなのでせいぜい気を付けます。頑張ります。
一説によるとタイムテーブルなし、好きなようにブースに出入りして各々プレイするスタイルという話もあるのでどうなるか本当に分かりません。
せめてDJという側面だけは恥をかかないよう、各種テクノを揃えて臨みます。
是非お越しください。
【今回のお題】
さて、当連載に於ける自分の回ではハードテクノのサブジャンルにテーマを絞り、その中のオススメ楽曲について取り上げていく形式となっております。
ハードテクノとはどういった音楽を指すのか知りたいと云う方がいらっしゃいましたら約半年に渡ってお送りしておりました特別連載ハードテクノとは何か?をご参照ください。
ハードテクノをサブジャンルごとに分類し、それぞれの生い立ちや代表曲などをまとめております。
ですが、今回はあえてテクノ、ハードテクノから離れたところにスポットを当ててお送りします。
今回のテーマは
とします。
読んで字の如く、深いベースラインを最大の肝とした音楽のカテゴリー。
ウワモノも派手な音が使われることは滅多にないため、一貫して暗く、重い雰囲気を纏ったトラックが最もイメージしやすいものになります。
リズムも4つ打ちでないものが殆どですね。
使われているパーツこそ違えど、自分はこの音楽とテクノはリズムパートに於ける反復が主体の構成とシリアスな曲調が共通していると考えており、過去のHardonizeに於いても何度か両者を行き来するプレイを行っています。
それこそ前回Hardonize #44でのプレイもその1つです。
過去にこの音楽にスポットを当てた回は2020年の05月が該当し、また2022年の09月に新作非4つ打ちテクノ特集というのも行っており、まぁまぁ近い内容です。
ちなみになんでこのタイミングでの紹介かというと今週末にオランダから2名のゲストを招いて行われるハードコア、ドラムンベースのパーティー20 Years of PRSPCT Japan Tour Tokyoの出演が控えており、
B2Bの相方が長年に渡って東京のダブステップシーンを牽引しているパーティーBACK TO CHILLの準レギュラーメンバーでもあるDJ YEWさんというこれまた凄い人であることにも因んでいます。
FULL CASSETTE | 90s Hiphop (Take2) | DJ YEW | Warm Cassette Tape Bass Ver – YouTube
つい先日公開されたカセットテープによるヒップホップMIXの映像。
今年は先輩格のプレイヤーとB2Bする機会が多くてありがたい限りです。
それでは新作ディープ系ベースミュージック紹介いってみましょう。
【曲紹介】
Boofy – More Or Less (Original Mix) [Sector 7 Sounds] | Music & Downloads on Beatport
イギリスのプロデューサーBoofyによるダブステップ。
やや手数の多いパーカッションリズムと連なったベースのリフ、せり上がるようなパッドや遠くで鳴っているキーボードの音などが絡み合い、穏やかながら硬派さも感じられるトラック。
イメージ的には霧という感じ。
導入で使いたくなるタイプです。
Head Space – Bandito (q100 Remix) [Bass372 Records] | Music & Downloads on Beatport
エストニアのプロデューサーq100によるダブステップ。
BPM通りの金物リズムの打ち方に対してキックはその半分のリズムで鳴らされており、色々なベースミュージック、ブレイクスの緩衝材として使える曲。
リフとして聴こえるベースとは別にずっと深いベースが鳴っているので、これがクリアに聴こえる環境でより映える印象があります。
Distinct Motive – Niagara (Original Mix) [Deep Dark & Dangerous] | Music & Downloads on Beatport
カナダのプロデューサーDistinct Motiveによるダブステップ。
オリエンタルな印象を受けるリフとローファイなビートが特徴的な曲。
ブレイク後は4つ打ちになり、裏打ちのリフと相まってレゲエダブっぽいなと思うんですが、ビートを活かしてヒプノティックなテクノと合わせるのも全然アリな気がします。
Chief Kaya – Metaphysics (Original Mix) [Infernal Sounds] | Music & Downloads on Beatport
アメリカのプロデューサーChief Kayaによるダブステップ。
ベースのリフでフレーズを作っているオーソドックスなスタイル。
構成がシンプルで音の隙間がある分、ガラの悪さが際立ちますね。
Gnasha – Subtle Kind (Original Mix) [Nomine Sound] | Music & Downloads on Beatport
イギリスのプロデューサーGnashaによるダブステップ。
こちらもベースのフレーズが前面に押し出されているという点で先の曲と似たようなスタイルではあるものの、よりローファイなサウンドになっており、ディープながら攻めっ気が感じられます。
断続的に鳴っている生音のパーツも妖しさを醸し出していて好みです。
Gesture – YM HO (Guau Remix) [83] | Music & Downloads on Beatport
スペインのプロデューサーGuauによるベースライン。
リズムの打ち方はかなりガラージに接近しているものの、インパクトのある深いベースはダブステップのそれ。
ビートも気持ち音量大きめなのでトラック全体を通して攻撃的な印象を受けます。
プレイの中に起伏を生み出すのに重宝しそうですね。
そもそもベースミュージックが結構汎用性の高い音楽だと思っているので、その中でも更にハイブリッドなスタイルというのは個人的にかなりツボです。
Oxossi – Tourniquet (Original Mix) [XYBERWARE] | Music & Downloads on Beatport
ブラジルのプロデューサーOxossiによるベースライン。
派手目なベースフレーズにストリングスやボイスサンプルなど、かなり陽気なサウンド使いを擁しているトラック。
一方でリズムには隙間が多く、この細かい緩急の作り方が非4つ打ちの妙を体現しているとも言えます。
ガラージ、グライム、UKファンキーなど、かなり細かくベースミュージックのサブジャンルの要素が詰め込まれていてこれもハイブリッドさにヤラれました。
207 – Zoi (Original Mix) [White Peach Records] | Music & Downloads on Beatport
クロアチアのプロデューサー207によるダブステップ。
呪術的なパーカッションとオリエンタルなウワモノ、ローファイなビートに深いベースラインと、どこを取っても妖しさが際立っている曲。
このなかなか聴くことのないリズムやベースの打ち方にも強い独自性を感じます。
使い方を誤ると火傷を負いかねない変ミュージック。でもそれがいい。
Low End Activist – Sent West (Original Mix) [Sneaker Social Club] | Music & Downloads on Beatport
ドイツのプロデューサーLow End Activistによるダブステップ。
アーバンなニュアンスを含むウワモノの数々と異様に抜けのいいスネアやクラップが最大の特徴。
ダブステップでありながら相当細かくパーカッションが打ち分けられており、インテリ感と土着感、そしてストリート感が同居しています。
Spooky Bizzle – Rum Punch (Original Mix) [Clarty Records] | Music & Downloads on Beatport
イギリスのプロデューサーSpooky Bizzleによるダブ。
4つ打ち感のない4つ打ち。
フィルターがかったレトロなリフや。ローファイな裏打ちのオルガン、深くうねるベースライン・・・そしてめちゃめちゃ強調されたTR-808感丸出しのスネアは最早笑いすら感じさせます。
露骨なレゲエ要素があるわけではないものの、そういう曲とはかなり合わせやすい気がするやや不思議な曲。
【次回】
そんなワケで今回はここまで。
次週09月19日は774Muzikさんが担当します。
では。
08月 / 新作レイヴ (2023年08月版) / 新作ハードグルーヴ (2023年08月版) / 【特集】タイトルに夏関連のワードが入ったテクノ
07月 / 新作ディスコ (2023年07月版) / 新作ハードハウス (2023年07月版)
06月 / 新作ハードアシッド (2023年06月版) / 【特集】一風変わったトラックの日本語ラップ
05月 / 新作仄かに旋律を感じるテクノ / 【特集】Hardonize#44 プレイリストピックアップ
04月 / 【特集】桜逢祭 プレイリストピックアップ / 【特集】『M3-2022春』同人テクノ
03月 / 【特集】フリーダウンロード2022 (後編) / 新作シュランツ (2023年03月版) / 【特集】AIにテクノの選曲をさせ、それを元にMIXを録るまで
02月 / 【特集】Hardonize#43 プレイリストピックアップ / 【特集】フリーダウンロード2022 (前編)
01月 / 【特集】Hardonizeクルーが選ぶ2008-2023オールタイム・ベスト10選 【TAK666編】
12月 / 新作インダストリアル (2022年12月版) / 【特集】Hardonizeクルーが選ぶ2022年のハードテクノ10選 【TAK666編】
11月 / 【特集】Hardonize#40 プレイリストピックアップ / 【特集】『M3-2022秋』同人テクノ
10月 / 新作サイケデリックトランス (2022年10月版) / 新作ハードグルーヴ (2022年10月版)
09月 / 新作ディスコ (2022年09月版) / 新作テックトランス (2022年09月版) / 新作非4つ打ちテクノ (2022年09月版)
08月 / 【特集】泣ける/哀愁漂うメロディーのテクノ / 【特集】2022年国内レコードショップ特集
07月 / 【特集】テクノに近いビート、テンポの日本語ラップ / 【特集】Hardonize#41 プレイリストピックアップ
06月 / 【特集】ガラの悪いドラムンベース / 【特集】ヒトクセあるサンプリングのテクノ
05月 / 【特集】オールドスクールレイヴ / 【特集】アニメソング、ゲームソング
04月 / 【特集】Hardonize#40 プレイリストピックアップ / 【特集】『M3-2022春』同人テクノ
03月 / 新作テックトランス (2022年03月版) / 【特集】テクノのリズムを纏ったバンドの曲 / 新作ハードハウス特集 (2022年03月版)
02月 / 【特集】フリーダウンロード2021 (後編) / 新作ハードアシッド (2022年02月版)
01月 / 【特集】フリーダウンロード2021 (前編)
12月 / 【特集】時代を超えたテクノアンセムリミックス / 【特集】Hardonizeクルーが選ぶ2021年のハードテクノ10選 【TAK666編】
11月 / 【特集】『M3-2021秋』同人テクノ / 新作ハードグルーヴ (2021年11月版)
10月 / 【特集】Hardonize#39 プレイリストピックアップ / 【特集】一生忘れないハードテクノ
09月 / 新作ハードミニマル (2021年09月版) / 新作テックトランス (2021年09月版) / 新作シンセの特徴的なテクノ (2021年09月版)
08月 / 新作レイヴ系テクノ (2021年08月版) / 新作サイケデリックトランス (2021年08月版)
07月 / 新作4つ打ちドラムンベース (2021年07月版) / 新作速いハウス (2021年07月版)
06月 / 新作ハードグルーヴ (2021年06月版) / 【特集】Hardonize#38 プレイリストピックアップ
05月 / 新作ハードハウス (2021年05月版) / 新作シュランツ (2021年05月版)
04月 / 新作ベースライン (2021年04月版) / 新作ハードアシッド (2021年04月版) / 【特集】『M3-2021春』同人テクノ
03月 / 【特集】Hardonize#37.5 プレイリストピックアップ / 新作テックダンス / テックトランス (2021年03月版)
02月 / 【特集】フリーダウンロード2020 (後編) / 【特集】曲名に『チョコレート』が入ったトラック
01月 / 【特集】フリーダウンロード2020 (前編)
12月 / 新作ハードハウス (2020年12月版) / 【特集】Hardonizeクルーが選ぶ2020年のハードテクノ10選 【TAK666編】
11月 / 新作シュランツ (2020年11月版) / 【特集】Hardonize#37 プレイリストピックアップ
10月 / 新作ハードグルーヴ (2020年10月版) / 【特集】前回の早稲田音泉で紹介した曲 / 【特集】『M3-2020秋』同人テクノ
09月 / 新作速いテクノ (2020年09月版) / 【特集】公募用DJMIXの組み方
08月 / 新作ハードアシッド (2020年08月版) / 新作サイケデリックトランス (2020年08月版)
07月 / 【特集】DIG自慢:RECOfan渋谷BEAM店閉店セール / 新作ディスコ (2020年07月版)
06月 / 【特集】ゲームミュージックに於けるテクノ / 【特集】Hardonize#36 プレイリストピックアップ
05月 / 新作インダストリアルテクノ (2020年05月版) / 新作ディープ系ベースミュージック (2020年05月版)
04月 / 新作テックダンス / テックトランス (2020年04月版) / 新作レイヴスタイルテクノ (2020年04月版) / 新作ハードハウス (2020年04月版)
03月 / 【特集】Hardonize#35 プレイリストピックアップ / 【特集】『M3-2020春』同人テクノ
02月 / 新作ハードアシッド (2020年02月版) / 新作ハードグルーヴ (2020年02月版)
01月 / 【特集】フリーダウンロード2019 (前編) / 【特集】フリーダウンロード2019 (後編)
12月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】番外第3回:ディスコ編
11月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】番外第2回:ハードダンス編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第9回:テックダンス編
10月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】番外第1回:メロディアスハードテクノ編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第8回:インダストリアル編 / 【特集】『M3-2019秋』同人テクノ
09月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第7回:ハードグルーヴ編 / 【特集】Hardonize#34 プレイリストピックアップ
08月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第5回:ハードハウス編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第6回:シュランツ編
07月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第3回:ハードアシッド編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第4回:ハードトライバル編
06月 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第1回:黎明期編 / 【特別連載:ハードテクノとは何か?】第2回:ハードミニマル編
05月 / 【特集】『M3-2019春』同人テクノ / 【特集】直近のパーティーピックアップ / 【特集】Hardonize#33 プレイリストピックアップ
04月 / Almir Ljusa / PHNTM
03月 / Keith Flint (The Prodigy) / Audeka
02月 / Benji303 / 【特集】Hardonize#32 プレイリストピックアップ
01月 / 【特集】フリーダウンロード / Knuckleheadz
12月 / 【特集】DIG自慢:ジャニス閉店セール
11月 / 【特集】Hardonize#31 プレイリストピックアップ / 【特集】『M3-2018秋』同人テクノ / Special Request
10月 / Atix / Eric Sneo
09月 / Len Faki / 【特集】新譜紹介
08月 / Paul Cronin / ASC
07月 / Goncalo M / Alan Fitzpatrick
06月 / 【特集】ブートレグ、フリーダウンロード / 【特集】Incident
05月 / Riotbot / 【特集】『M3-2018春』同人テクノ / 【特集】四文屋難民メンバー紹介
04月 / Rebeld Records / Rob J.
03月 / Filterheadz / 【特集】Bandcamp限定リリース
02月 / 【Hardonize10周年特集】10年前の同人テクノ / 【特集】Hardonize#29 プレイリストピックアップ
01月 / 【Hardonize10周年特集】10年前のハードテクノ / 【Hardonize10周年特集】10年前の日本のハードテクノ
12月 / 【特集】Hardonize#26、Hardonize#27、Hardonize#28 プレイリストピックアップ
11月 / 【特集】『M3-2017秋』同人テクノ / 【特集】Hardonize#28 ゲストDJプレイバック / Sterling Moss
10月 / Norman Andretti a.k.a. Quarill / 【特集】グレイエリア
09月 / Bad Boy Bill / 【特集】ブートレグ、フリーダウンロード
08月 / CAVE / OmanticRecords
07月 / Digital Mafia / Steel Grooves
06月 / X-Dream / Dismantle / Christian Fischer
05月 / 【特集】『M3-2017春』同人テクノ / Chester Beatty
04月 / 【特集】曲名に『春』とか『桜』とか入ったトラック / Andy BSK
03月 / Myler / D.A.V.E. The Drummer
02月 / Jamie Taylor aka Tik Tok / Pasquale Maassen
01月 / 【特集】同人音楽+テクノ / Butch
12月 / Kwadratt / 【クリスマス2016特集】ブートレグ、フリーダウンロード
11月 / Reset! / Dark By Design
10月 / 【特集】Hardonize#25 プレイリストピックアップ / Bryan Cox
09月 / Kanji Kinetic / Technikal / Vinylgroover aka Scott Atrill
08月 / Ganez The Terrible / DJ Reversive
07月 / Raul Mezcolanza / David Moleon