こんばんは。TAK666です。
レジデントが代わる代わるオススメハードテクノを紹介するこのコーナー、
2週間ぶりにワタクシが担当致します。
04月に入り、本来なら新しい学校や職場に通う方もいる季節です。
とはいえ、世間の混乱が未だ収束しきっていない状況でもあり、なかなか華やかなムードで迎えることもできないのが歯痒いところ。
直近で開催予定となっていたパーティー、イベントの中止や延期の報も毎日のように流れているのを見るのもなかなかにツラいので、早く元の日常に戻って欲しいと願うばかりです。
これによって打撃を被っている業種も多数あり、我々Hardonizeを行っている茶箱も例外ではないため、先日このようなお知らせが公開されました。
コロナウィルス感染症によるお店の運営ご支援のお願い | 音楽喫茶 茶箱 sabaco music&cafe
茶箱で使える20杯分のドリンクパスを通販もしくは店頭で購入すると、購入枚数によってリターンが得られるというもの。
このパスによって通常料金より安くドリンクが頼めるようになるため、同店に数回足を運べば元が取れます。
今後茶箱のパーティーに足を運びたいと考えている方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。
この件については以前Hardonizeにご出演頂いたR-9さんがnoteで詳細に纏めてくださっているので合わせて紹介します。
茶箱を支援しよう|R-9|note
あと茶箱に関連するトピックとして、今週末に北海道、東京、福岡などのクラブが連携してストリーミングを行うという企画が立ち上がり、この中に茶箱も含まれております。
4月4日、日本全国に存在するミュージックヴェニューが協力するストリーミングフェスの第一歩が始動 – MOGRA 秋葉原
特にHardonizeは絡んでおりませんが、こちらもお時間がありましたら是非ご視聴ください。
すぐに日常の通りとはいかないまでも、仮想的に以前の日常に近い生活は継続していきましょうというお話でした。
よく手を洗います。 pic.twitter.com/GUI3XSXOXv
— TAK666 (@12345666) April 2, 2020
しっかりね。
さて、今年からワタクシの回はハードテクノのサブジャンルにテーマを絞り、その中のオススメ楽曲について取り上げていくものとなっております。
ハードテクノとはどういった音楽を指すのか知りたいと云う方がいらっしゃいましたら約半年に渡ってお送りしておりました特別連載ハードテクノとは何か?をご参照ください。
ハードテクノをサブジャンルごとに分類し、それぞれの生い立ちや代表曲などをまとめております。
今回取り上げるサブジャンルは
です。
特別連載に於いては9回目に取り上げた、テクノの質感を含んだトランス、ハードダンスのスタイルです。
煌びやかなメロディーやシンセサウンドは現行のテクノと縁遠いようでいて、その硬質なリズムはハードテクノとも相性が良いため、Hardonizeメンバーの場合はセットの終盤などに持っていきがち。
シリアスで緊張感のある音も好物ですが、なんだかんだでアップリフティングなものも未だに好きなのです。
リリースペースとしてはテックダンス発展期である2010年頃と比べると減少傾向にある、と云う点については前述の特別連載内に於いて触れた通りではありますが、完全に途絶えたわけではなく、
その一方でテクノの含んだトランスであるテックトランスが再注目を浴びており、それらの中にもテンポの速いスタイルの曲が多々存在するため、ここでまとめて紹介しようという魂胆です。
一応、Hardonizeがハードテクノのパーティーであることを念頭に置いて(分かっていますボス。本当です。)、ハードテクノとの相性が良さそうなトラックをピックアップしてお送りします。
先の特別連載期間中にリリースされたトラックも紹介したいので、今回は2019年~2020年とやや幅を広げた期間から選定しました。
ギリギリニューリリースと呼べるかな、できれば目を瞑って頂けると幸い。
あと、どうしても配信サイトの試聴ではブレイクの部分しか含まれていないケースも多々あったため、長い尺で音源が公開されているYouTubeリンクを埋め込み音源として貼り付けます。
その下にbeatportへのリンクを記載しておきますので、購入はそちらからどうぞ。
では、新作テックダンス / テックトランス紹介いってみましょう。
30/03 – EVERLIGHT VS SMITH & BROWN – REPROBATE – YouTube
Reprobate (Extended Mix) by Everlight, Smith & Brown on Beatport
Reece SmithとAndrew BrownによるイギリスのプロデューサーユニットSmith & Brownと、同じくイギリスのプロデューサーEverlightとの合作曲。
これぞテックダンスと言わんばかりの王道系。
ちなみについ数日前にリリースされたばかりです。
半拍ズラしで重ねられたややクセのあるビートに疾走感のあるハイハット。
メインとなるリフはアラームのような長いスケールの音で、存在感もありつつタフさも感じさせます。
序盤から中盤、そして終盤のどのタイミングでも使えそうな優等生トラック。
Stoneface & Terminal – Rupture (Original Mix) – YouTube
Rupture (Extended Mix) by Stoneface & Terminal on Beatport
ドイツのプロデューサーユニットStoneface & Terminalによるテックトランス。
この曲に限ってはトランス特有の派手なシンセサウンドがあるわけではなく、むしろ際立つのはベースのループ感だったり、パーカッションリズム。
細かいエフェクトサウンドの配置は確かにトランスの手法ではあるものの、これはトランスというよりハードグルーヴに近いと言わざるを得ません。
音の1つ1つも非常にソリッドで洗練された印象を受けます。
これまたシーンを問わず機能しそうな出来る子といった感じ。
というわけでアッパー系ハードグルーヴが見つからないと嘆くSangoさんやその他テクノヘッズの皆さん、時代はテックトランスです。
Paul Denton – Mosquito (Original Mix) – YouTube
Mosquito (Original Mix) by Paul Denton on Beatport
アイルランドのDJ/クリエイターPaul Dentonによるテックトランス。
こちらも派手さを削いだミニマル志向の強いボトム寄りトラック。
というかこれもメインパートで定期的に鳴っている音がハードミニマルを彷彿とさせます。
やや重心を後ろに置いたベースがテクノにしては異色かもしれませんが、全体通して無機質な感じはハードテクノに向いている筈です。
これをキーに色々なジャンルへの橋渡しができそうなトラック。
Darron (2K20 Rework) – YouTube
Darron (2K20 Rework) by T78 on Beatport
イタリアのDJ/クリエイターT78によるテックトランス。
現行テクノシーンの一端を担うレイヴリバイバルスタイルの筆頭格でもあるT78が2020年に入ってからテックトランスにスポットを当て始めており、本作もそんな今年にリリースされたもの。
実は最近知ったのですが、T78は昔Activatorという名義で主にハードスタイルを手掛けていたアーティストでした。
1997年より現在まで続いているハードダンスの名門Activa Recordsの看板アーティストにまで上り詰めたActivatorですが、その一方でハードスタイル以外の音楽も実験的に制作していた時期がありました。
その1つが2011年に自身で設立したレーベルSubgroundの第1作目としてリリースされたActivator / Darronであり、これがアップデートされたものが本作に当たるわけです。
ちなみに現在はT78としての活動に専念するとしてActivator名義での活動は完全に休止しております。
原曲と比べると音の太さが段違いですね。
トランス由来のシンセは使われているものの、肉厚なリズム帯を軸としたかなりストイックな展開が続く曲。
黎明期のハードスタイルを遅くしたらこういう音になりそうと思わせる辺り、上述の出自にも納得です。
#D3Nd1 (Original Mix) – YouTube
#D3Nd1 (Original Mix) by Hagane Shizuka on Beatport
ハンガリーのDJ/クリエイターHagane Shizukaによるテックダンス。
特別連載でもご紹介しておりましたが、振り返って2019年にリリースされたテックダンスの中でも特に強烈だったなと思ったので改めてご紹介します。
国内コンピレーションへの参加経験もあるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、このHagane Shizukaというアーティストはテックダンス、ハードハウス、ハードスタイルを含むハードダンスに対する造詣が深く、これまでに様々なサブジャンルのハードダンスを世に放ってきた凄腕利き。
その叡智が1か所に集約されるとどうなるか、という問いに対する1つの答えがこのトラックになります。
歪んだベースを核とする重厚なリズムにピアノ連打というメインパート、リズムの種類もパターンもコロコロ変わる展開とアグレッシヴ一直線。
特別連載の際はインダストリアル・ミーツ・ハードダンスとご紹介しましたが、端的に少ないワードで説明するにはこれがドンピシャだと思っております。
Heeding The Call (Extended Mix) – YouTube
Heeding The Call (Extended Mix) by Lost In Noise on Beatport
ドイツのDJ/クリエイターLostlyとポーランドのDJ/クリエイターIndecent NoiseのプロデューサーユニットLost In Noiseによるアシッドトランス。
お互いソロで作っている曲に関してはトランス全般に渡って手広く活動している印象を受けるのですが、組んだ際は今のところアシッドトランス1点絞り。
理由はよく分かりません。
アシッドトランスとはその名の通り、アシッドテクノと同様のアシッドシンセを用いたトランスです。
この曲もブレイクでこそ壮大なシンセが使われているものの、イントロとブレイク以外に於いては最後までアシッド鳴りっ放し。
そしてハードアシッドに負けず劣らず、ボトムが太い。
1つ1つのパートが長いという点も、テクノとの間に近似性を見出せます。
ちなみにこの曲がリリースされているWho’s Afraid Of 138?!というレーベルは個人的にオススメです。
『誰が138を怖がるんだ!?』という名前の通り、BPM138前後の曲、すなわちハードテクノに近いテンポの曲が大半を占めております。
リリーススパンも早く、1週間に1作品くらいのペースで現在まで活動が続いているので定期的なチェックが欠かせません。
Razorback (Original Mix) – YouTube
Razorback (Original Mix) by Richard Lowe on Beatport
アイルランドのDJ/クリエイターRichard Loweによるテックトランス。
前述のRuptureやMosquitoに近いシリアス調トラック。
ドライブ感のあるリズムはやはりハードグルーヴと親和性高め。
最大の特徴はブレイク以降で差し込まれるカウベルっぽい音のメインリフ。
ハード系4つ打ちに於いてはあまり聴くことのない音なので、初めて聴いたときちょっと笑いそうになりました。
そういうアンバランスさにも魅力を感じるトラック。
Are Am Eye? (John Askew Remix) – YouTube
Are Am Eye? (John Askew Remix) by Commander Tom on Beatport
1995年にリリースされたハードハウス、ジャーマントランスの傑作Commander Tom / Are Am Eye?をイギリスのクリエイターJohn Askewが2014年に非公式リミックスしたという経緯がありまして。
それはJohn AskewのSoundcloud上でフリーダウンロード公開されていたのですが、ある時を境に配布中止。
(ページそのものは今でも現存しております。)
その後時が経ち、2019年にオリジナルがリリースされていたのと同じNoom Recordsより正式に販売されたという、なかなかのストーリーを持った曲です。
原曲に倣ってアシッドあり、フーバーありという往年のトランスのフレーバーが遺憾なく発揮されている曲。
その一方でJohn Askewお得意の肌理細かいリズムは綺麗というほかなく、元ネタに頼りきりではない、ちゃんと聴かせるアレンジになっております。
完全に余談ですが、先程久しぶりにJohn AskewのSoundcloudページを見たらDave Clarke / The Storm、Futureshock / Sparcといったテクノ/ハウスを元ネタとするブートレグがつい数日前に公開されていたことを知って驚き嬉しくなりました。
サイケデリックトランス出身としては同じく公開されたばかりのAstrix / FeeL.S.Dアレンジにも懐かしさを覚えました。
Danger (Original Mix) – YouTube
Danger (Original Mix) by Felix R on Beatport
オーストラリアのDJ/クリエイターFelix Rによるテックトランス。
曲名とは裏腹にエコー+ディレイによるエモーショナルなリフ回しを前面に押し出した綺麗系トラック。
その一方でハイハットをはじめとする金物リズムの重なり方はかなりテクノっぽい。
セットの終盤とかに使いたくなる感じ。
実はこの人も過去のある人で、以前の名義はDark Electric。
テックダンス誕生直後の2008年にレーベルElectric Releasesを立ち上げ、テックダンスの発展に一役買ったのでした。
更にここのアーティストページを見るとni-21さんやBee. Bee.さんの名前が所属アーティストとして並んでおり、以前から日本と交流のあったアーティストでもあったわけです。
[OTO-055] Nhato – Enigma – YouTube
Enigma (Original Mix) by Nhato on Beatport
最後はこちら。
日本のDJ/クリエイターNhatoさんによるテックトランス。
とにかくリズム帯が厚い。
アップリフティングなシンセ層も絡まってグイグイブレイクまで引っ張っていきます。
そんでもってブレイクのユーフォリックなノンビートパートを経てNhatoさんの武器であるスケールの長いメロディーが炸裂する、神秘的サウンドスケープと銘打たれた次世代型トランス。
複数種類のベースシンセをスイッチしたり、シンセの重ね方だったりとテクニカルな部分も光るトラック。
毎度何食ったらこんな曲を思いつくのだろうと思わずにはいられません。
以上、テックダンス / テックトランスにスポットを当ててお送りしました。
過去2回サブジャンル特集を行ってきた中で早速最大分量となってしまいましたが、本連載で大々的にスポットが当たる機会もなかったなと思ったのでここぞとばかりに。
なんだかんだで我々Hardonizeクルーも多かれ少なかれ、トランスに触れて育っている部分もあるため、それがテクノと結びついた産物も同じくらい好みだったりするのです。
これらのスタイルの曲も引き続きフォローしていきたいと思っております。
と云った辺りで今回のサブジャンル特集はここまで。
次週04月07日は774Muzikさんが担当します。
今回はこれにて。
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