こんばんは。TAK666です。
レジデントが代わる代わるオススメハードテクノを紹介するこのコーナー、
2週間ぶりに担当致します。
【告知1】
予てよりご報告の通り、次回Hardonizeの情報が公開となっております。
2023/10/14(sat) Hardonize #45 at waseda sabaco | Hardonize web
ゲストにDJ KITAさんとDJ YO-Cさんの大先輩2名をお招きした15周年イヤーの〆に相応しい45回目。
我々ハードテクノのパーティーと銘打ってはいるものの、今回ばかりはお堅いことを抜きにしていい感じ楽しいテクノをお届けできればと考えております。
個人的にも前回はかなり渋くて深い感じの内容でプレイしたので、そのリバウンドを狙いたいところですし。
日にちは10月14日(土曜日)、スタート時間が若干変わりまして15時からとなります。
場所はいつもの早稲田茶箱にて皆様のご来場をお待ちしております。
尚、参加予約登録フォームもございますのでこちらから申請を行って頂けると入場が確実です。
Hardonize #45 参加予約登録フォーム
【告知2】
今週末10月01日(日曜日)に予てよりお世話になっている錦糸町の日本酒飲み放題バー、LITTLE SAKE SQUAREにて行われるMUSIC SAKE SQUARE -別誂Ⅱ-というパーティーに出演致します。
【告知】
MUSIC SAKE SQUARE -別誂Ⅱ-
10/1(日) 18:00?23:00
\4000(日本酒飲み放題付)DJ’s (敬称略)
TOBY
TAKAMI
Takayuki Kamiya
TAK666全員Tから始まるTechno会。
この化学反応はどうなる!?
日本酒の日(10/1)はテクノと日本酒で乾杯?? pic.twitter.com/t8BcaTlm6g— やまもと(mizm)@リト酒のてんちょ (@mizm_jp) September 14, 2023
Tobyさん、TAKAMIさん、Takayuki Kamiyaさんの3人と並んでの出演。
いやおっかないって本当に。
ちなみに前回更新から2週間経ちましたが、未だにタイムテーブルが来ません。
マジで各々好き勝手にブースに入るスタイルかもしれず、酒の勢いも相まってしっちゃかめっちゃかが想像に難くありません。
終わり時間もこれ本当なのかどうなのか怪しくなってまいりましたが、テクノヘッズにとっては愉快な回になりそうなのでお時間とご都合の合う方は是非。
【近況】
諸事情によりDJ用ラップトップが2台になりました。
ちまちまセッティングを行っているところです。
ちなみに遅まきながらTraktorDJのバージョンもアップデートしたのですが、一部自分の使用スタイルと相反する点があって地味に困惑しました。(なんとか解決しました。)
Hardonize当日にどちらのマシンを持って行くかはまだ未定ですが、なるべくなら新しい方のデビュー戦にしたいところですね。
【今回のお題】
さて、当連載に於ける自分の回ではハードテクノのサブジャンルにテーマを絞り、その中のオススメ楽曲について取り上げていく形式となっております。
ハードテクノとはどういった音楽を指すのか知りたいと云う方がいらっしゃいましたら約半年に渡ってお送りしておりました特別連載ハードテクノとは何か?をご参照ください。
ハードテクノをサブジャンルごとに分類し、それぞれの生い立ちや代表曲などをまとめております。
今回取り上げるサブジャンルは
です。
特別連載に於いては第9回に取り上げたテックダンスと呼ばれる音楽に近い、テクノの要素を取り入れたトランスのサブジャンルになります。
過去この音楽を取り上げた回としては
新作テックトランス (2022年09月版)
新作テックトランス (2022年03月版)
新作テックトランス (2021年09月版)
新作テックダンス / テックトランス (2021年03月版)
新作テックダンス / テックトランス (2020年04月版)
の5回あり、比較的自分は多く取り上げている音楽です。
その筈が気付いたら前回から1年ほど間が空いてしまっていたので、改めてここ1~2ヵ月の間にリリースされたトラックについてピックアップしていきます。
早速ですが新作テックトランス紹介いってみましょう。
(配信サイトの試聴だとブレイクで終わってしまう曲がいくつかあるので、SoundCloudリンクと併用で埋め込みを行っております。)
【曲紹介】
Stream Sonr – Breathe (Original Mix) by TECHNO BLACK BORE | Listen online for free on SoundCloud
Sonr – Breathe (Original Mix) [Black Bore Records] | Music & Downloads on Beatport
オーストラリアのプロデューサーSonrによるテクノ。
アタックが強めのキックに裏打ち気味のベースという時点でテクノとしては割と風変わりな部類。
とはいえ、リズムの重心がかなり低めなので他のテクノと遜色ない出音を誇っています。
永続的なアシッドシンセのリフとブレイクで差し込まれるアーメンブレイクから漂う妖しいレイヴの臭気も堪らないトラック。
John Askew – Escapism (Balthazar & JackRock Remix) by VII
John Askew – Escapism (Balthazar & JackRock Extended Remix) [VII] | Music & Downloads on Beatport
ブルガリアのプロデューサーユニットBalthazar & JackRockによるテクノ。
ロングブレイクを含む展開にも関わらずリズムパートでは一貫して無機質な音が繰り返し続けており、それも決して派手ではないが地味過ぎず、暗過ぎず、硬過ぎずの絶妙なバランスを保っている曲。
サウンドの質感的にも1990年代中期頃のテクノを彷彿とさせるので、その時代のトラックと現行のテクノの橋渡しとして使うのも面白そうです。
Victor Ruiz & Modea – Contrast – Drumcode – DC290 by Drumcode
Victor Ruiz, Modea – Contrast (Original Mix) [Drumcode] | Music & Downloads on Beatport
ポルトガルのプロデューサーVictor Ruizと、アイルランドのプロデューサーModeaによるテクノ。
スウェーデンが世界に誇る名門レーベルDrumcodeの新譜なのですが、こんなにも感情的で開放的なロングブレイクを擁する曲がこのレーベルからリリースされたことにかなり驚きです。
そしてこれだけ印象的なブレイクにもかかわらず、リズムパートはブレイク後も含めて硬い無機質なビートの反復とこれまでのDrumcodeマナーに則っており、かなり極端な要素が曲の中に詰め込まれているように思えます。
個人的にはかなり印象に残ったトラック。
Laura May – “Boudica” HQ:065 by HQ Recordings
Laura May – Boudica (Original Mix) [HQ Recordings] | Music & Downloads on Beatport
イギリスのプロデューサーLaura Mayによるテックトランス。
昨年リリースされたDiosa Del Fuegoでも見せたようなトライバルパーカッションを硬いビートと組み合わせたスタイルのトラック。
音の合間を縫うように細かく配置されたシンセの数々もまたこの曲の持つ推進力の要になっており、シンプルに聴こえる中にもしっかりテクニカルな側面が含まれています。
We Can All Go (Extended Mix) by Robert Curtis//Primus
イギリスのプロデューサー同士Robert Curtisと、Pulse Codeによるテックトランス。
叩きつけるようなビートとギラついたシンセのループが特徴的な攻めっ気のある1曲。
金物リズムの打ち方も非常に細かく、前のめりの感じと重たい感じが良い具合に同居してます。
Triforce – Silence (Original Mix) [Zenon Records] | Music & Downloads on Beatport
イギリスのプロデューサーユニットTriforceによるテックトランス。
8分近い長尺の中でブレイクは1回のみ、あとはほぼリズムパートというかなり胆力を感じる作品。
裏打ち且つ刻み系のベースを取り入れていたり、複数種類のシンセを用いている点でトランスの要素は内包されているものの、ウワモノのパラメーターを細かく変化させることで展開が作られていく様は良い意味で渋さを感じさせてくれます。
Alex Di Stefano – Hoover Mass (Extended Mix) by Alex Di Stefano
Alex Di Stefano – Hoover Mass (Extended Mix) [Drum Chapel Records] | Music & Downloads on Beatport
イタリアのプロデューサーAlex Di Stefanoによるテックトランス。
タイトル通り、アグレッシヴなフーバーサウンドが前面に押し出されたトラック。
それでいてビートはゴツいハードテクノなのでかなりインパクトがあります。
この手のハードテクノのウワモノが何でもアリになってきたことを感じられて非常に愉快ですね。
Blashear – Nocturnal (Original Mix) by IAMT Label
Blashear – Nocturnal (Original Mix) [IAMT Red] | Music & Downloads on Beatport
アルゼンチンのプロデューサーBlashearによるテックトランス。
ユーフォリックなロングブレイクを経て硬いリズムが繰り出されるド直球な展開が肝。
展開の頭に置かれたアナスタシアシンセをはじめとした、様々なシンセが組み合わさったリズムパートは聴き応えとフロア映え抜群です。
EFESIAN – Ferry To Circular Quay by EFESIAN
EFESIAN – Ferry to Circular Quay (Extended Mix) [EFESIAN] | Music & Downloads on Beatport
オーストラリアのプロデューサーEFESIANによるテックトランス。
アンニュイなシンセとどこかアーバンな空気感を纏ったボイスサンプルの組み合わせが印象的な曲。
程良い硬さとコード感を擁しており、旧来の細分化されていなかった頃のテクノのエッセンスが感じられます。
手数の多い金物リズムによる疾走感も◎。
Thomas Schumacher – When I Rock (A.D.H.S. Remix) by Electric-Ballroom
Thomas Schumacher – When I Rock (A.D.H.S. Remix) [Electric Ballroom] | Music & Downloads on Beatport
ドイツのプロデューサーA.D.H.S.によるテクノ。
同じくドイツのレジェンドプロデューサーThomas Schumacherによって1997年にリリースされたダークなボーカルと緊張感のある特徴的なシンセを含んだテクノアンセム、When I Rockのリミックスがまさかのリリース。
あのフレーズはどうなっているのかというと、ブレイク前のパートではトランスを彷彿とさせる刻み系シンセで、ブレイク後はアシッドシンセで弾き直されており、なんだか妙な可笑しさがあります。
現行仕様にアップデートされた硬さより深さを重視したようなボトムはテクノにもトランスにも対応できて機能性抜群。
世代を問わずオススメしたい1曲です。
最後にオマケで1曲サクっと。
Lucas Deyong, 0Gravity – Kamehameha by HighVoltageRecordings
ポーランドのプロデューサーLucas Deyongと、イギリスのプロデューサーユニット0Gravityによるアップリフティングトランス。
今回曲を掘っていて発見し、タイトルとジャケットのインパクトにヤラれてカートインした曲。
世界の共通言語とも言うべき某アニメの技名を冠した本作ですが、曲中にサンプリングが使われていることは全くなく、壮大で幻想的なシンセをコアとする実直なアップリフティングトランスとなっております。
『何でこのタイトルとジャケットにした!?』という疑問は拭えないし、普通に曲掘っててこういうサブカルチャー丸出しの作品に行き当たると割とビックリするので趣味も程々にして頂けると助かります。
【次回】
そんなワケで今回はここまで。
次週10月03日は774Muzikさんが担当します。
では。
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